投稿一覧

   新着順

平江先生

 黄美展に出品しないかもは寂しいですが、正月に会えるのを楽しみにしています。いろんなSNSがあり、ホームページは古臭い感じで、「投稿一覧」は平江先生と私の文通コーナーみたいになってますが、私たち以外の投稿が時々あるし、「活動記録」にデータを蓄積していくことは喜びです。好々爺が盆栽を剪定するように、黄美会HPを自由気ままに手入れしてまーす。

 組長随筆は大作なので、データ(txt、word、pdf)をメール添付等で頂けると、AI校正ソフトで速攻チェックできそうなので助かります〜

(おまけ)
多久聖廟から神戸芸工大に記念移植された楷がだいぶ紅葉しました。
孔子の墓に弟子たちが植えて広まった「学問の木」らしいですね。

照之

照之君頑張ってますね。偉い偉い。
福岡に来たら、見に行きたいと思います。
お正月には会えるでしょうね。
黄美展は出品しない気持ちの方が強いです。
随筆はほぼできていますので、一度送りますね。
あと一回インタビューしてから仕上げようと思いつつ
だらだらと過ごしています。
小さい絵は毎日描いてますよ。
個展が2回以上できるくらい作品は溜まっていますが・・・
場所やモチベが今一の日々。
ココも照之君が一人で頑張っているだけで
・・・いかんいかん、愚痴っぽくなってしまった。
難しく考えずに、自分の心に素直に行こうと思います。

照之です

 去年はコロナで中止だった二科展、今年は開催され、また入選したので、大阪市立美術館へ観に行きました。桜城館で展示した数字の画像を少し描き直し、数字や記号を増やして、放射の中心点に小さな赤文字で「corona」、下の方に「Pandemic Life」と書き、小さなコロナウイルスに翻弄される生活を表現したポスターにしました。全国巡回展示作品に選ばれ、大阪の後は富山,京都,広島,鹿児島,福岡でも展示されます〜 美希が「大阪にある西日本最大のアニメイトに行きたい」と言うので、ついでに行ってみました。近くの日本橋にあり、あっさり到着、アニメ関連グッズ満載の店で、美希は狂喜乱舞、ツイステというゲームのグッズを7つ買ってあげました。神戸店には売ってないらしく、凄く喜んでました。好天で気持ち良いドライブでしたが、帰り道は強烈な西日直撃で危なかったです。

 組長随筆の脱稿、楽しみに待ってまーす。

2021.11.07

平江先生

 黄美会HPのトップページをすっきり書き直してました。斜め方向に黄からオレンジのグラデーションにしてみたら、柿っぽくなりました。成熟したアート集団みたいかも。黄美会の看板と組長ワッペンはsvg画像なので拡大しても綺麗ですよ〜 組長随筆約7万字!校正がてら読むのが楽しみです。

 13日にやっとコロナワクチン2回目接種が済みました。大規模接種会場のノエビアスタジアムに行ったら、ピッチサイド見学サービスもありました。グラウンド整備してる人たちをちょっと眺めて帰りました。深夜に38℃熱が出ましたが、冷えピタ貼って、あらかじめ買ってた解熱剤を飲んだらあっさり下がりました。副反応たいしたことなくて肩透かしでしたが、良かったです。早くコロナが怖くない病気になってほしいです。

照之
2021.09.19

何か、あっという間に9月も下旬へ。
怒涛の三十人展から、二カ月以上も経ちました。
途中お休みしていた随筆「金子剛と梶川剛」再開
ほぼほぼ完成?約7万字の長編大作
あと一回インタビューして校正後、ゴールイン
何とか書籍のカタチにしようと考えています。
最後の校正を照之君にお願いする予定です。
よろしくです。
黄美会は不滅ですが、黄美展はもういいかな?などと
朝、歩きながら、考えています。
平江はわくわくドキドキがないことはやりません。
愛を感じない人とは付き合いたくありません。
2019年の4回の個展と金子剛展を通して
色々なことがはっきり、すっきり解かってきました。
死ぬまで学びの毎日ですが、やるべきこともしっかり見えてきました。
照之君コロナが落ち着いたら、行ったり来たりしましょうね。
トップページの色が秋っぽくなったような。

納富先輩

 ありがとうございます〜 2006年の「切り番700ゲットしました」の投稿など、たぶん何回か投稿があったと思うので、初投稿では無いような・・・2021年の初投稿ですね(笑)
 先生がWEB版「金子剛と三十人展」を閲覧してるところや、会場の様子を捉えた写真などがありましたら、WEB版に追加したいので、ご投稿を希望します〜

照之

納富です。
30人展HPへの投稿お疲れ様です。
時々覗いてはいたのですが、投稿は初めてです。
いつも情報ありがとうございます。
平江に言われて、先生にも写真のアップもお見せしておきますね。
手早い作業、お疲れ様でした。

照之です

 また韓国から吉報が届きました。「2021韓国基礎造形学会春季国際特別展」で最優秀作品賞を受賞、6ヶ国,合計423作から8点が選ばれたそうです。やったー! 「都市·空間·造形」というテーマで募集の展覧会、正方形の画像で応募だったので、画集の#0130を再描画&トリミングして送っていました。午前中の講義でパソコンの調子が悪く、どんよりした気分でしたが、一気に逆転!気分爽快になりました〜

2021.06.04

照之です

 3日前にまた白目がべっとり赤く出血して、ゾンビみたいにキモいですが、54歳健康優良児になれました。たぶん8回目の出血で、自己最大級の赤目になりました。最初は失明するかもと驚いて眼科で診てもらいましたが、白目の毛細血管が切れて血に染まる「結膜下出血」らしく、痛くも痒くもなく視界は良好、毎回2週間ぐらいで自然に治ってます。ググってみたら、もっとひどい症例の写真がたくさんありました。俺は軽症か? めでたいような紅白になった右目を隠して記念撮影しました。

 三十人展に向けて、1m幅にカットしてもらったポンジロール紙を買いました。5月なのにもう梅雨入り! 晴天&大型プリンターが暇してる時を見計らって、印刷予定です〜

2021.05.22

照之です

 2万字突破!凄いです。DVDも観るのが楽しみです〜
 去年、1m×6mの掛け軸作品のデータは作ってますが、まだ印刷してません。自己最大の作品、たぶん大丈夫だと思いますが、油断せず臨みます。WEB版をいじるのは約1年ぶりなので、トップページに横向きポスターを貼ったりして、本番に向けて準備運動しています。

2021.05.02

その2
作品集にも着手
オプション企画もぼちぼち
グッズも色々作る予定
WEB版最新もデジタル担当照之君に依頼予定
次々にアイデアも沸いてくる。
できるかできないかではなく
やるかやらないかだ。
平江は「やる!」

今日から5月
「金子剛と三十人展」まで、あと二カ月
第3コーナーを回る感じで行きます。
ポスターが完成
DMとリーフレットも5月中旬には完成予定
コロナが何だ!
今、やるべきことを、ここでやる。
言い訳は決してしない。
DVD「金子剛と梶川剛1939-2021」試作完成
インタビューからの「金子剛史」20000字突破
ぼおおおおおおっとしている場合じゃねえぞ。
明日はないかもしれないと覚悟して
今日を生きる!
平江潔

照之です

 あけましておめでとうございます 今年もよろしくです
 コロナ予防でおとなしく寝正月してます。年賀状の背景は、今日の私の画集に出てる画像で、桜城館での作品展で50cm×70cmのイケア額縁で展示しますよ〜 コロナがもっと急増しそうでバッドタイミングですが、黄美会の強力サポートのもと、勇猛果敢に参戦します。

2021.01.01


2020年分
2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2010年分
2009年分
2008年分
2007年分
2006年分
2005年分