2019年の投稿一覧

   新着順

あと1週間で今年ラストの個展です。
無謀ともいえる挑戦に終止符。
ちょっとだけ、自分を褒めつつ
更なる、高みを目指す。
2020年7月3日~12日
佐賀大学美術館
「金子剛と30人展」開催内定
剛君の80歳傘寿喜念のさんじゅう人展
平江動きます。

諸先輩一同に、いつものスナックで、本当に楽しそうにカラオケしていつも心癒されています。そこのスナックは、本当に落ち着きますね。それと、よかったら、皆様のお声を聴きたいので、音声を入れることは、可能ですか?ぜひ期待しています。皆様のますますの御健闘を陰ながらお祈りしています。いつも楽しいショット、また素晴らしい作品本当に感謝しています。ありがとうございます。

照之です

 今年も二科展に入賞、スキャットマン・ジョンを聴きながらドライブして観に行きました。こども二科展の表彰式で凄く賑やかでした。ずっと抽象CGで応募してたんですが、今年は撮りためた写真で作ってみました。神戸での日常写真約2万枚をB1サイズ相当のホームページに地層のように並べて、スクリーンショットで画像化したので、「PHOTO STRATA MY LIFE@KOBE SCREENSHOT」(写真地層 神戸での私の人生のスクリーンショット)という題名にしました。パソコンモニター上では、はぎれ織りみたいで綺麗だと思ってましたが、実際にB1パネルでみたら、奥行き感を加えたら良かったかなぁと思いました。

2019.11.03

久しぶりの照之です

 今年もまた韓国の後輩たちの企画展に誘われて、関空から韓国の仁川乗り継ぎでハバロフスク出張して来ました。ビザが必要で、ロシア連邦外務省のHPで電子ビザを申請してみました。楽チンで無料でしたが、そもそもビザ無しなら良かったです。氏名欄に「КАНЭКО ТЭРУЮКИ」と書いてあり、どうやら「ゆ」は1文字で「Ю」、ハングルっぽい文字だ。仁川からハバロフスクは雲の中を飛んで白しか見えないので読書してたら、「もうすぐハバロフスク到着」のアナウンスがあり、外を眺めてみたら、まるで有明海の干潟みたいな光景で嬉しい驚きでした。どろどろにうねりまくってる水たまりみたいな感じ、たぶん中国との国境のアムール川だなぁ、めっちゃでかい川でした。アムール川を眺める公園に金正日が視察に来たことを示す小さな看板があり、韓国の後輩たちは爆笑してました。ハバロフスクは意外とアジア系は少なくて、白人が多く、ヨーロッパ的だけど薄ら寂しい街並みで、シベリア抑留の日本人墓地や慰霊碑があるそうですが行きませんでした。
 オープニングセレモニーを眺めてたら、フォークダンス風音楽が流れ、民族衣装の若者たちがなだれ込み、客を混ぜてダンス、俺も巻き込まれて、盆踊り&よさこいもどきの踊りをしました。アホでした。ダンスが終わったら突然呼び出され、処刑されるのか?また去年みたいにスピーチか?と思ったら、韓国とベトナムの重鎮から記念品を頂戴しました。どちらも焼き物で、3年連続+通算4回目の出品の御礼らしいです。市役所ビルみたいな別会場に移動、どうやら幼稚園から高校までの合同校舎みたいで、体育館みたいな部屋でロシア演芸オンパレードを鑑賞、ウィーン合唱隊的な神聖な童謡?おばあちゃんと孫娘の風刺コント?ロシアど演歌?男女混合ポップス?入れ替わり立ち替わりの濃厚な連続技でしたが、ほとんど歌詞が不明で、ニュースで見たことある北朝鮮のコンサートに似てるかなー、悪ふざけしたら抹殺されるかなーと思いつつ、歌声や身振りを自分なりに勝手に解釈したら結構楽しめました。

2019.10.10

照之です

 ひょんなきっかけで、ロサンゼルスで自作CGを展示することになりました。3年前ぐらいにSIGGRAPHの展覧会に落選したんですが、その後、いろいろメールが届くようになり、先週「OPEN SOURCE salon exhibition at LACDAに出品してみませんか?」とメールが届きました。まず印刷展示費用145ドルをPayPalで電子振込してくださいとのことで、一瞬詐欺かと思いましたが、ググってみたら、LACDAはLos Angeles Center for Digital Artという画廊で、世界中のアーティストに呼びかけて開催してる展覧会みたいでした。送金して、展示規格に合わせた作品データを送ったら、その翌日、Rex Bruceというディレクターからメールが届き、「キャプションを作るから氏名,題名,制作年,エディションナンバー,価格をお知らせください」だったので速攻で返信、早速ポスターに名前が載りました。キャプションの記入例がナイスだったので、以下にコピペします。

Paris Hilton
"No Brainer"
2009
1/1
$10Trillion

なんだか愉快な出来事でした。

2019.07.12

照之です

 52歳になりました。ブレードランナーの時代設定と同じ2019年の誕生日を迎えて感無量です。今日は健康診断で、少し痩せて、更に健康児になってました。今年はチョコバナナロールで祝いました。今月から週2日塾に通い始めた悠暉が塾帰りにファミマで俺が好きそうなお菓子を2個買って来てくれて、テーブルに並べたら三役揃い踏み的で豪華でした。平和の象徴らしい眠り猫のジバニャンを置いてみました。俺、去年と同じシャツを着てるじゃないか〜 平江先生の夏個展に行けませんが、秋個展と冬個展に行くのを楽しみにしています。

2019.05.22

正解です。
賞品は今度会ったときね。
平江

顔が10個、漢字が1個、あります!

神戸の美希でした

剛を探せ!

照之君色々とお世話になりました。
今回もとても素晴らしい旅ができました。
家内とは、新婚旅行へ京都二泊。
あれから37年。これまで何度か旅行もしましたが、
昨年は退職を機に金沢、松山、高松、3度も旅行をしました。
これまでは全て1泊か2泊
今回は4泊の旅でした。その締め括りが金子家。
ずっと先延ばしにしていた宿題を終えたような感じもあります。
ゆうきくんみきちゃんも元気そうで、ちょっと安心しました。
時間も金もあるので、また、遊びに行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
平江潔

照之です

 平江先生と環さんが金沢,富山,京都,大阪を巡る春の旅行の締めに神戸訪問、昨夜、大阪で合流して、我が家で1泊、遂に平江先生の我が家御光臨が実現して感無量でした。今日は平江先生と一緒に明石大橋に行ったり、明石焼きを食べました。旅の話をいろいろ聞けて、僕の暮らしを現地解説できて、環さんには手料理をたくさん作り置きして頂き、みんなで中華料理を食べたり、短い時間でしたが、しみじみ嬉しかったです〜 たぶん平成最後の良い思ひ出です。

2019.04.14

照之です

 今朝、章代先輩から緊急黄美会関西支部社会科見学のお誘いがあり、緊急スクランブルで竹中大工道具館へ出撃しました。近くの新神戸駅駐車場が満車で他の駐車場に回って徒歩数分で到着、竹中大工道具館にも小さな駐車場があり1台空いてました。なーんだ、駐車場あったのか〜近くに駐めて行かなきゃと思い込んでました。大工道具や木工技術の常設展示と「SOMA 日本の森と素木の家具」という企画展を見学しました。凄い匠が作った大工道具があり、全く使われることなく保存されてるらしく、使うための道具なのに使われてないのかぁ、実力を発揮できずに可哀想だなと思いましたが、使いこなせる職人がいないのかもしれませんね。館内は木の香りが漂って気持ち良く、父さんも使ってた道具、墨壺や指矩もあり懐かしかったです。

2019.03.17

照之です

 あけましておめでとうございます 今年もよろしくです
 年末年始恒例の映画観賞に行ってなく、録画してた「絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!」の後半を観たりして、のんびり寝正月してます。夏に食べ切れなかった素麺をゆがいて、インスタントわかめスープに入れて昼飯、なんだか七草粥的な質素な食事でしみじみ新年を祝いました。
 「ボヘミアン・ラプソディ」か「シュガー・ラッシュ:オンライン」でも観に行こうかな〜

2019.01.01