2018年の投稿一覧

   新着順

すごい!
ジャンルは違うけど
似たような感覚?能力?を
私もカンジルところがあります。よ。

平江先生

 誤植だらけのパソコン本で鍛えられたのか、誤植感知器みたいな特殊能力が身についてるかもです。ぼんやり眺めてなんとなく違和感があり、その違和感の原因を見つける感じです〜 憩ひの電話番号を憶えていませんが、3が繰り返してた感じがして気付きました。自分でも少し怖いです。試しに0952-23-2356に電話してみたら、「現在使われておりません」でした。早合点な人は「憩ひ潰れちゃった?!」と勘違いするかもですね。
 年取ると肉体は衰えますが、知力や創造力などは無限に成長するそうなので、超サイヤ人みたいに大爆発しましょう!

(余談)
髙は高の異字体で、梯子高と呼ぶそうです。崎と﨑、吉と𠮷、いろいろ異字体がありますね。渡辺さんの辺の異字体は狂ってるほど多く、本人でさえ正しく書けないかも。
https://glyphwiki.org/wiki/u8fba

照之

照之君
見つけてくれて、ありがとね。
いつもながら、チェック力もすごいね。
さっそく、オーナーには連絡しました。
まあ、今時、このチラシを見て電話してくる人も
いないでしょうが、もし、誰かいたら
賞品でもあげたいところです。
人生、上り坂、下り坂、そして、まさか!?
でも、まっさかさまに落ちないように
反省。反省。
今からはどんどん集中力も体力もなくなっていきます。
今後もよろしくね。
平江潔

平江先生

 うぉー!! 夏休みに話してた「春夏秋冬、個展4回できるぐらい描いた」が実現するんですね。凄く楽しみです。早速、黄美会HPのトップページに載せました。リーフレットの画廊憩ひの電話番号が間違ってまーす。0952-23-2353で、最後は3ですよ〜

照之

2019 春 DM原稿

2019年
ぼくは
画家になるための
スタートラインに発つ

照之君
いつもありがとね。
記録写真、今までも色々と役に立ちました・
(みんなはあまり知らないようですが)
これからは、もっと、使い勝手が良くなりますね。
(林田さんのスライドには間に合いませんでしたが)
1月5日偲ぶ会の準備もできました。
これからも、色々と、よろしくね。

照之です

 今年も残すところ約半月、時の流れは高速で、来年の春から新元号ですね。昭和生まれの俺は明治生まれの人を昔話の人みたいに思ってましたが、新元号の子供たちは俺をそのように思うのかもしれませんね。
 「活動記録」に載せてる写真をダウンロードできるように改良してみました。パラパラめくる時、左下に表示される画像ファイル名をクリックしたらOKです〜

2018.12.16

照之です

 韓国の後輩たちが企画してるアートイベント「Pacific Rim International Exhibitions(環太平洋国際展覧会という大袈裟な名称、高い志を示してる?)」に招待されて、ホテル1泊&機内1泊でベトナム出張しました。戦争映画で知ってた都市、ベトナム中部のフエにあるホーチミン博物館が会場でした。ハノイにはもっと大きなホーチミン博物館があって、フエのは小さなホーチミン博物館らしく、少し紛らわしいです。ベトナムはマレーシアに似た雰囲気でした。バイクや電動自転車が多く、青信号で横断歩道を渡る人優先じゃなくて、バイクたちの隙間を渡るみたいで危なかったです。オープンニングセレモニーで日本代表としてスピーチするように頼まれたので、ぶっつけ本番で対応したら、取材に来てたテレビ局の人にインタビューされちゃいました。もし放送されたら観たかったな〜

2018.11.22

平江先生

リーフとポスターが無事届きました〜
「嵯峨じゃなくて佐賀ですか、遠いですね!」と毎年言われますが、
学生たちに配ってPRします。
ありがとうございました。

照之

照之です

 うわー!手遅れでしたか〜残念無念。
 今年も二科展に入選、美希と一緒に大阪巡回展を観に行きました。美希は車酔い気味で元気がなく、梅田のヨドバシカメラに寄ってゲームソフトを買ってあげたら一時的に元気復活したんですが、行きも帰りも後部座席でぐったり寝てました。美希が湯たんぽみたいに温かいので、帰宅して熱を測ったら38.8℃、保冷剤と冷えピタシートを貼ってしばらく寝たら熱が下がったので良かったです。我が家でゲームしたかったのを強引に大阪へ連れて行った副作用???

2018.11.04

3人のメンバーにチェックをしてもらったのですが
誰も気づかず、印刷後(昨日)見つかりました。
・・・残念。
でも、まっいいか!
リーフとポスター送りますね。
平江

平江先生

リーフとポスターの誤植に気付きました。
有志代表に市丸先輩の名前が2つありますよ〜

照之

了解しました〜
「市民ケーン」は16mmフィルム上映で、劣化してるみたいでピンボケ気味、旧字体的な手書き字幕、レトロな感じでした。だいぶ前にテレビ放映で観たんですが、子供の頃に橇で遊ぶ場面、巨大ポスターを背にした選挙演説、焼却処分される遺品の中に橇があり「バラの蕾」が浮き出るラストシーンしか憶えてなかったです。

照之

出品者、有志代表、サポーターには
近々(事務局村山君次第)送りまあああす。

久しぶりの照之です

 黄美会HPのトップページにリーフとポスターPDFへのリンクを付けてみました。リーフ50枚とポスター1枚ほしいです。よろしく御願い致します。
 先日、大阪エキスポシティのIMAXで「2001年宇宙の旅」公開50周年記念上映を観ました。あんなにでかい画面とは知らず、前から5列目中央席から見上げる感じでしたが、クラシックコンサートを鑑賞してるみたいで心地良かったです。途中でINTERMISSIONと出て休憩があり、「七人の侍」記念上映の時にも途中休憩があったのを思い出しました。今日は学内での映画上映会「市民ケーン」を観に行きまーす。

2018.10.27

リーフ裏

リーフ表

先ほどはPDF
ポスター

リーフ裏

リーフ表

林田龍信回想展&第43回黄美展
リーフ&ポスター
できました。
ばらまいてくれる人は
必要枚数を平江まで連絡ください。
送ります。

平江です。
照之君51歳おめでとう。
小生も息子たちが揃って退職祝いをしてくれました。
先日は生まれて初めて、中学の還暦同窓会に出席。
22日~二泊、環さんの紹介で金沢の旅。
沢山の美味しいものや素晴らしき出会いの連続でした。
それなりに誠実に直向きに生きてきたご褒美を
毎日、たくさんたくさんみんなからいただきながら
のんびりゆったり幸せの時間を過ごしています。
林田さんの回想展の準備もこれからですが
ご恩返しをしていきたいと思います。
進捗状況やお知らせをここで随時お伝えしたいと
考えています。
2018.5.26

照之です

 51歳健康男児になりました。近所の店で「純生スフレチーズケーキ」とロウソクを買って祝いました。イチローの背番号と同じ51、ケーキのそばに置いてるのは昔タイで買ったカエル型木魚です。口に差し込んで収納する叩き棒をなくしたので全く叩いてませんが、素朴なオブジェでお気に入りです。運動不足解消に入浴前30分ぐらい軽い運動していて、千代の富士の真似して高速腕立て伏せとかもしてます。最初の頃は50回程度でギブアップでしたが、最近は100回できるようになりましたよ〜
 平江先生の退職祝賀会に行けなくて残念ですが、盛会を祈念します。

 今度の土日に「六本木アートナイト2018」というのがあり、助太刀で出張します。神戸ビエンナーレ2015の拡張版で、今度は縦向きHD画面を3枚並べた映像インスタレーションです。多久では池田学よりも有名らしい冨永ボンドも参加するので、初見学しようかなと思ってます〜

2018.05.22

平江です。
昨年12月8日に他界された林田龍信先輩の
回想展を来年の43回黄美展と合わせて開催します。
詳細については黄美会事務局の村山君から
お知らせがあると思います。
5月20日(日)9:00~
林田さんのご自宅で作品の整理をします。
都合のつく方は是非、ご参集ください。
なお、物心共々みなさんのご協力を
よろしくお願いします。

某先輩?? 川崎くんじゃなかったんですね。すみません。「のぐそ」は中学生の時に野糞したというエピソードに因んだ愛称です〜

照之

城島先輩を、偶然、先月のKBCテレビの中継で、元気な姿を拝見して、本当に、嬉しくまた、懐かしく思いました。先輩から元気のパワーをいただき本当に感謝しています。ありがとうございます。またいつか会えるを本当に楽しみにしています。
それと、私見ですが、黄美展を、毎年5月に開催される黄城会に合わせて、開催(旧小城町役場)することは、可能でしょうか?そうされたら、同窓生を含め皆様が、観覧していただき、当時のいい思い出など含め、違った目線で幅広いものとなると思います。古川会長どうでしょうか?
ご検討をよろしくお願いいたします。
PS:金子照さまへ・・・・「ノグソ」とはどういう意味なんでしょうか?私は、そんなに後輩に言われるほどの糞ではありません。悪しからず!

↓ のぐそ(川崎くん)?

ご無沙汰しています。
皆様のご活躍が私は元気をいただいています。
本当に感謝しています。
いついつまでも皆様のご活躍を陰で応援しています。

照之です

 あけましておめでとうございます 今年もよろしく御願い致します
 Wikipediaで調べたら、今年の干支は戊戌(つちのえいぬ、ぼじゅつ)で、犬が2匹並んでるようなのどかさを感じます。第三次世界大戦など勃発しない、天下泰平な世を祈念します。
 年末は映画を2本観に行きました。美希と2人で「妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活」というアニメ映画を観ました。前作の「妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」はアニメと実写を飛び交い、展開についていけず睡魔に引きずり込まれたんですが、新作はきっちり理解できました。悠暉と美希と3人で観た「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」は面白かったです。上映前にゲーセンで遊んでたら遅刻しそうになり、席に座った瞬間にバーンとSTAR WARSのロゴが出て、ギリギリセーフでした(汗)
 第42回黄美展の搬出日に日帰りで行こうと思ってます〜

2018.01.01