2017年の投稿一覧

   新着順

照之君
いつも
ありがとね。
近々、またね。
きよし。

照之です

 久しぶりです〜 今年も二科展に入選したので、大阪巡回展を観に行きました。悠暉は友達と梅田のゲーセンに遊びに行ったので、美希と2人で行き、今年は招待券を忘れずに無料鑑賞できました。ちょっと京都に寄って、陣内先輩も展示中の「光象展」も観ました。カーナビで検索してドライブ、立体駐車場から出てしばらく探し歩き、この辺だけどないなぁ、変だなぁと引き返したら、駐車場の正面が目的地でした! なんですぐ気付かなかったか不思議でした。京町家を復元した The Terminal KYOTO という所で、坪庭を眺めて気持ち良かったです〜

2017.11.04

照之です

 暑い!とろけそうです〜 春頃、黄美会HPのサーバに3TBのハードディスクを入れて、ひっそりと6代目に更新してました。これでしばらく安泰だと思ってたら、なぜかファイルがどんどん壊れてしまい、いろいろ復旧を試みましたが、どうやらハードディスクが壊れたぽいです(涙) 俺の画集や黄美会の活動記録写真などがたくさん損傷してましたが、ちゃんとバックアップしてたので良かったです。先程、7代目に速攻更新しました〜 ラッキーセブンの御利益ありますように。

2017.08.05

照之です

 平江先生、ありがとうございます。還暦付近をアラ還と呼ぶそうですね。あらかん=阿羅漢、煩悩を断ち切って生死を離れた、仏教修行の最高段階に達した人らしいです。今、中学1年生の悠暉は38年前の俺とほぼ同じですね。俺も視力が悪かったですが、高校生になるまで眼鏡をかけてませんでした。今日、陣内先輩の「手仕事の美 染織と陶芸の四人展」を観に京都の妙満寺へドライブしました。境内に細長いピラミッド型の仏舎利塔納骨堂があり、陣内先輩は夫婦で購入済みで、将来入居予定とのことです。悠暉と章代さんの背がほぼ同じでした〜

2017.05.27

照之君1/2世紀おめでとう。
うそみたいだけれど私も10月で還暦。
まだ12歳の君たちに出会って
こんな日が来るなんて。
うそみたいなことがいっぱいあった38年間。
やっと、真実が解かりかけてきたような毎日です。
人生50年。
干支を5回回って、やっと人生のスタートラインに
立てそうな気がします。
もうひと踏ん張りやね。
平江でした。

照之です

 50歳になりました。半世紀生きたことが嘘みたいです。昨日は新入生研修で淡路島のイングランドの丘に行きました。去年の六甲山牧場みたいなのどかな施設でした。昼飯バーベキューの後、手作りパン体験、1次発酵させた生地玉が配られ、チョコチップやチーズチップを包んで成形、俺は長寿を祈願して亀の形のパンを作りました。尻尾を忘れてたので、頭の生地をつまみ取って尻尾にしました。2次発酵と焼き上げの待ち時間に、淡路島牛乳ソフト(びわ&牛乳ミックス)を食べて、至福に浸りました。淡路島は天草と似たような雰囲気で気持ち良かったです。
 美希が誕生日プレゼントに似顔絵を描いてくれました。美希は絵を描くのが好きで、妖怪ウォッチのキャラを真似したり、オリジナルキャラを描いたりしてます。「似顔絵描いてよ」と頼んでみても、へのへのもへじ顔を描いたり、最近なかなか描いてくれなかったですが、50歳の大きな節目の御祝いに描いてくれたみたいで、しみじみ嬉しいです。ビバ50歳!

2017.05.22

照之です

 今日、東光展大阪巡回展を観に行きました〜 先生と猛からのプレゼントの招待状ハガキを受付のおばあさんに差し出したら「おめでとうございます」と祝福されて、俺が受賞した訳じゃないけど、嬉しさ爆発で作品ハガキを買っちゃいました。田代先輩と永松先輩の絵も嬉しく観賞しました。6月の祝賀会も楽しみですね。3週連続の土曜の大阪ドライブでした。悠暉は太鼓の達人、美希はアイカツというゲームに熱中していて、3週連続で梅田の大きなゲーセンに寄りました〜

2017.05.20

照之です

 金沢ドライブしてみました。5月3日に日帰り旅行するつもりでしたが、連休渋滞に巻き込まれて8時間もかかり、順調なら4時間で到着予定だったので倍もかかりました。古いカーナビの指示通り、吹田経由で琵琶湖を南回りで行ったのがダメでした。20年ぐらい前に新潟に行って以来、たぶん2度目の日本海側訪問、北陸道から雪山が見えたので、北国に来たんだなぁと思いました。急遽、ホテルに宿泊して、昨日ゆっくり金沢見物しました。まず、金沢21世紀美術館で池田学展を鑑賞、凄い混雑で大盛況でした。エルリッヒの「スイミング・プール」は水面の揺らめき光がきれいで、雑誌や映像で知ってましたが、やっぱりその場で体感しなきゃでした。美希はカプーアの黒い穴とタレルの空を切り取ったような天井を気に入ってずっと眺めてました。宇宙が始まる前みたいな虚無感? 新緑の兼六園を散策、猛や環さんが絶賛してた通り、渋くて雄大な庭園でした。入園券を買おうと並んでたら知らないおじさんがチケットくれたので、無料で見学できました。ひがし茶屋街でおやつ休憩、悠暉は金箔をまぶしたソフトクリームを食べて、歯や唇に金箔が付いて面白顔になりました。帰路は舞鶴若狭道経由で京都の北側を通って帰り、全く渋滞がなくて順調ドライブでした。

 先生の東光展文部科学大臣賞受賞を猛から教えてもらいました。どんどん大きな賞を獲得して凄いです! 大阪巡回展があるみたいなので観に行きまーす。

2017.05.05

照之です

 一昨日の土曜、北高で出前講義しました。「自由な発想による抽象的CG」という題目で、俺の学生時代の話やCGについて解説、当初の予定は2時間でしたが、10分休憩を挟んでの質疑応答で何も質問がないので、さらに50分サービス延長しました。ありがた迷惑だったかもしれませんが、たくさん大爆笑できる楽しい講義だったでしょう。池田学展を観に行きました。大いなる生命を丹念に描いてあり、魂が輝いてるようで、やっぱり実物を観て良かったです。迫力が違います。金沢巡回展には悠暉と美希を連れて鑑賞ドライブしようと思います。偶然鉢合わせした田代先輩から猛が県芸術文化賞を受賞したことを聞きました。遅ればせながら、おめでとう〜(汗!)

2017.02.27

先程の投稿永松です。
皆さんもぜひ生で(=´ᆺ`=)ฅ

お初です。
先日の黄美展お疲れ様でした。
今日は2月22日でにゃんにゃんにゃんの日で猫の日です(=^・^=)
猫好きの私にはたまらない日に『池田学展』観に行ってきました。
開館時刻の9時半に行ったのにもう大勢の方が観に来られてました。
やっぱり生で見なきゃ伝わらないものがあります。
小さな事もコツコツと続けていけばいつかひとつの大きな形になる。

人生にも言えることかなと思いました。

行ってよかったです。

再生
予兆から
誕生

酉年
還暦
卒業

池田学展
見るしかないでしょ!
見ないと後悔します。
本物は
本物をみないと
その価値は
伝わりません。

あけおめ。平江です。
そうかあ、ゆうきくんも酉年か。
小生も年男です。何と還暦。
初心に戻って・・・
来年は学校ともオサラバ出来るし
ちょっとはましな絵を描くぞ。

照之です

 あけましておめでとうございます。懇親会には出席できませんが、今年もよろしく御願い致します。
 去年同様、年末に近くの写真店に年賀状を印刷しに行ったら、セルフ端末の操作画面が少しバージョンアップしてましたが、今度はバッチリ印刷設定できるかなの期待に反し、微調整はできないし、上下左右が切れまくるし、結局自分で印刷しました。自分でするのが早くて安いことを再確認、神様から「もう年賀状印刷に行くでない」との啓示を賜りました。丁酉をググったら、火の鳥や革命など激動の年みたいらしいですが、幸せの青い鳥(BLUEBIRD)な1年を願います。今年、悠暉は年男、俺は遂に50歳、嘘みたいですが、いろいろ老化現象きてます。冬になると、右足が乾燥して超痒くて搔きむしってますが、この冬は腹も痒くなり、体が枯れ始めてる感じです。幼い頃に車に腹を轢かれた傷痕はほぼ消えてたのに、ぶり返したようになってます。次々にやってくる負の波を乗り越えて、目指せ百歳、50はまだ半分の若造気分で行きたいです〜

2017.01.01