2015年の投稿一覧

   新着順

なるほど。ホームページに何かしら圧力がかかっているのかと心配してました。数日前から復帰していたので、よかったです。いつもながらありがとね。写真がスムースに見られるようになって、ずっと見落としていた過去の細部を見ることができて、感慨深いです。これからも期待しています。平江は明日、孫の誕生会に長崎まで行ってきます。いくつかのアクシデントを乗り越え、スライドショーが完成しました。またひとつ勉強しました。では、照之君よいお年を。去る者は追わず、来るものは拒まず。という1年にしたいなあ。

照之です

 日展特選祝賀会で小城高時代の先生たちに会えて、凄く懐かしかったです。何年経っても、高校生に一気に逆戻りして、照れくさいです。平江家と森永家の皆様、大変お世話になりました。
 先週末から黄美会HPが止まってました。約9年間運用してたパソコンが調子悪くなってきたので、今月3日に4代目サーバに入れ替えてましたが、ハードディスクが破損して約2週間でダメになりました。短命すぎる! 早速5代目サーバに入れ替えました。今度は大丈夫??? それでは、メリークリスマス&良いお正月を!

2015.12.24

照之です

 また太陽の搭を観に行きました。去年の年末、近くを通ったついでに寄ってみたら、生憎の休園日で悠暉と美希はがっかり、もうあれから1年か!って感じでした。何度観ても馬鹿でかいオブジェで気持ち良いです。周辺を散策したら、へんてこ自転車乗り場があり、悠暉たちはいろいろ乗り回して、ただ眺めるだけの太陽の搭より、体を動かして遊べる方が楽しそうでした。太陽の搭に登れたら楽しいかもです。エキスポランドが潰れて、エキスポシティというイオン的ショッピングモールになって、ガンダムとシャア専用ザクの巨大フィギアが立ってました。少し足を伸ばして、京都市美術館の日展巡回展へ行き、田代先輩と猛の特選作をしみじみ鑑賞しました。監視員の視線が緩かったので、楽勝で写真撮影できました〜

2015.12.13

照之くんも子育てや忙しい中よくやってますね。
感心感心。
心意気の近い仲間や友達がどこかでがんばっていると
自分も!という気になりますね。
神戸はホントに行きたいとは思っていますが
きっかけと目的が今回は見つからなかった。
最近、これからの時間をよく考えます。
あと2年半で定年退職。
それまでにやる事と
それからやること。
あっと言う間です。
ホントに見たいものとホントに行きたい場所
自分の絵が描けそうな気がして
あまりあちこち出かけずにじっくり描きたい
という心境で暮らしてます。
あと一歩
あと一歩
今回も勘違いかもしれないと言いきかせながら
あと一歩。

照之です

 田代先輩と猛の日展特選、激烈な吉報です! 僕の理解を遥かに超える快挙で、組長に「照之はこの凄さが解るとかい?解らんやろが!」と怒鳴られそうですが、僕も頑張ろうという励みになります。今年も二科展に出品しましたが、双六で2歩戻る的な準入選でした。第百回展にちなんで、百回の積み重ねを表現するCGを描きましたが、いまいちでした。特選や二科賞を目指して続けてみます。

 環さんがいらっしゃるのを楽しみに、カウントダウンしてます。平江先生の酔った勢い発言「秋になったら(夫婦で)神戸に行こう」、酔いが冷めたら無効ですが、いつか実現するのを楽しみにしています〜

【近況報告】
 デジタル的に琳派の流れを引き継ぐというユニット「デジリンパ」を職場の仲良し3人組で結成して、神戸ビエンナーレ2015に「GIMON」という映像装置を建てました。高さ約5mの鉄骨枠を組み立てる時、僕が猿みたいに身軽に高所作業するので、皆に感心されました。子供の頃に父さんの手伝いをした賜物です。縦向きHD画面を2枚並べて、内側から映像を投影、30秒ぐらいのタイムラプスやCG映像が40本ぐらいあり、それらをシャッフルして再生しています。6分ほどでまたシャッフル、観る度に映像の順番が変わる仕掛けです。僕が映像システム担当で、不用パソコンを1台借りてホームページとして作りました。映像部分しか見えないので、鑑賞者はホームページだとは気付かないでしょう。神戸ビエンナーレ入賞作家招待作品展への出品なので、表向きの作者名は「志茂浩和(デジリンパ)」です。デジリンパメンバーの僕とポーランド出身の助手ピーターさんの他、中国からの院生の殷くんや神戸市建設局の皆さんの助太刀による作品です〜

2015.10.22

久々の平江です。
なんでかわからないけど、写真がちゃんと
見られるようになっています。
クリックすると、どんどん進むので見やすいです。
照之くんありがとう。
田代君と岡本君が日展で特選をとっちゃいました。
猛くんはなんと二回目です。
すごいなあ。感心感心。
身近な人がダブルで受賞なんて、本人達もびっくりでしょうが
我々にとっても驚愕の喜びです。
やっぱり、誠実に直向きに
継続していれば、ご褒美がありますね。
神も仏もないと愚痴りたくなる昨今ですが
久々におめでたい、ありがたいことです。
二人に刺激と勇気をもらいながら
私もこつこつとがんばろうと思います。
まだまだ若いモンに負けられません。
なああんてな。
蛇足
来週は家内がおじゃまします。
よろしくね。

照之です

 元気に暮らしてます〜 今日は台風で休み、のんびり過ごしてます。近所を流れる伊川が氾濫警報ですが、我が家は高台なので安全です。

 活動記録の写真がうまく見えないんですね、残念! ブラウザが古かったり、ネットが遅いのが原因??? スマホや悠暉のゲーム機(PS Vita)などでもパラパラ見れるので、 PCなら大丈夫かなぁと思ってましたが、ネット閲覧環境は予想以上に多種多様のようです。

 活動記録の右上隅に「旧版」リンクを付けてみました。以前のように閲覧できます〜

2015.07.17

お久しぶりぶりです。
元気にしてますかね。
活動記録・・・写真・・・
便利になった?
私のPCが古いせいか?
前の方が見やすかったぞ。
説明のようには動かんぞ。
ううううううんん。
しょうがないか。

照之です

 活動記録のページを改良してみました。写真が多い場合、みるのが面倒だったですね。改良版では、サムネイルをクリックしたら写真が出てきて、写真の右端をクリックで次の写真へ、左端をクリックで逆戻り、パラパラ切り替え表示できますよ〜

2015.06.05

照之です

 48歳年男になりました。次の年男で遂に還暦!嘘みたいです。悠暉が小学校からオリックス・ロッテ戦の優待券をもらってきてたので、近所の球場で観戦しました。佐世保バーガーの場外屋台があり、しみじみ長崎を回想して食べながらの観戦、危険球退場で急遽登板するはめになった投手がツーランを打たれ、2対0でオリックスが負けましたが、途中で打ち上げ花火があり、ジェット風船の大量発射もあり(萎んで落ちるのは儚い気分)、きれいなチアガール姉さんたちが天女のように飛び跳ね、誕生日を祝ってもらってるみたいと感謝して、のんびり気分の楽しいひとときでした。

2015.05.22

古川

村山

森永

岡本

古賀

金子

林田

印刷した紙を持ってる様子。下側に曲線を表す数式、描画した日時などのキャプションが付く。平江先生のプリントTシャツに貼ったら面白そうですね。

iPadの画面。14個の数値を決めて、右下「draw」ボタンを押すと虹色で描画、右上「print」ボタンで印刷。

iPadで描画してる様子。
長崎では、デスクトップパソコンやノートパソコンでやってましたが、随分すっきりした感じでやれます。しみじみ、良い時代になった。

照之です

元気に暮らしてます〜
先日、昇平から黄美展のメール連絡がありました。
リーフレット用のデータを投稿します。
よろしく御願い致します。

出品作品はB1サイズのCG(3点)
タイトル「眺望#1〜#3」

ワークショップのタイトル「きれいなもようを描こう」
スピログラフみたいな仕組みで三重リサージュ曲線を描きます。アナログな道具では描画が難しい曲線をデジタルで描きます。何それ?難しそう!の心配御無用、もようを描くための数値を決めてください。それだけです。いろいろ描いて観察してみると、コツがわかってきますが、思いがけないもようができたりして驚くかも。気に入ったもようができたら印刷してお持ち帰りできます。
無料です。DIY(Draw It Yourself)

長崎にいた頃、科学館での「青少年のための科学の祭典」という催しに私が8年連続出展したワークショップがあり、結構好評でした。それをバージョンアップしたやつです。

私がiPad2台とプリンター1台を持ち込みます。ホームページ形式のアプリなので、来場者のスマホなどでも描けます。すぐ参加できるようにQRコードを掲示します。どんどん印刷して、壁に貼ったりして、賑やかにしていきます。私が教えることはほとんど無く、誰でも気楽に描けます。自分でじっくり描くもよし、お互い参照し合うもよし、いつでも参加OK、ワークショップ終了後もホームページにアクセスしたら描けます。

最後に、わたくし、岸川健吾の作品です。

不都合がありましたら、ご連絡くださいませ。
すぐに対応します。

よろしくお願いします。

岸川健吾拝

次に、田代利夫先輩の作品です。

容量が小さいので、画像的に大丈夫でしょうか。

平江潔先生へ

おつかれさまです。岸川です。リーフレットの画像データを3名分送ります。
容量の大小がありますので、ご確認ください。

まずは、林田龍信先輩の作品です。

照之
2894
いいぞ。
がんばれ。
平江

照之です

 祝砲花火バージョンを御覧頂き、ありがとうございます。画集1万枚達成を豪勢に祝う画面を計画し、いろいろ試作してました。花火はそのひとつです。いろんな通過点で打ち上げても良いなぁと思って、去年の節分頃の2,500枚突破記念にも打ち上げました〜 2/7突破は微妙な通過点ですが、次はきっちり3千枚突破に打ち上げます。1万枚達成にはもっと凄いのをしたいです。画集の在庫が2月上旬で切れるので、新たな画像を描くための試作をしてます。乞う御期待!?
 第39回黄美展では、僕も「きれいなもようを描こう」ワークショップをしたいと思います。Do It Yourself を真似て Draw It Yourself、描いてみよう〜です。
 環さんから頂いたお地蔵様(よくみたら修道女?)に朝晩手を合わせて、父さんが大好きだったコーヒーをお供えしてると、いつも見守ってくれてるような気がします。

2015.01.30

こんばんは平江です。
39回目の黄美展に向けての
HPを作る作業がらみで・・・
照之くんのHPを久しぶりに覗いて
びっくり。
綺麗な花火がどどどどどどど・・・ん
作品もまた、面白くなってきました。
一時期、もやもやになって、心配してましたが
何か、ひとつ、吹っ切れたように感じるのは
気のせいでしょうか。
今後にも期待してます。
http://tukurutotunagu.jimdo.com/
2015/01/26