2012年の投稿一覧

   新着順

照之です

 動画を御覧頂き、ありがとうございます。僕の画集の#1901〜2000の百枚は動画を作るために描いた10,800コマから選んだ100コマで、目指せ1万枚の画集を続けてますが、もう達成してしまった気分です。今月末からのAIS展参戦で平江家の皆様には大変お世話になり恐縮ですが、凄く楽しみです〜

 今日、美希の七五三参りに湊川神社へ行きました。先週行く予定でしたが、美希が高熱だったので延期してました。悠暉の時は平日の御参りで貸し切り状態でしたが、今日は祝日で天気も良く、たくさん参拝家族が来て賑やかでした。美希は太鼓を叩いたり、御神酒をちょっと舐めました。紅白2本の千歳飴は両方とも不二家のミルキーでした。写真右側のゆるキャラはもちろん俺じゃなくて、中に入ってふざけてるわけでもありませ〜ん。その後、神戸タワー隣のオリエンタルホテルでバイキング昼飯、いろいろ少しずつ取って食べるのは楽しいけど、サラダ、バターライス、パン数個、薄切ステーキ、ピザ、てんぷら、冷やしうどん、カレー、野菜ジュース、プチケーキ数個、ソフトクリーム、コーヒーなど、錯乱状態的な飲み食いしたら奇妙な満腹感で、料金分食べまくる気力など失せ果てました。神戸タワーのゆるキャラが客席の間を練り歩いてました。どこにでもゆるキャラがおるなぁ〜

2012.11.03

照之くん、動画見ました。
予想通り、面白いね。
静止画を連続で見ていたので
さらに興味深く、拝見しました。
大きい画面で見るのが楽しみです。
平江でした。

照之です

 久しぶりです〜 約半年の断続的作業の末、AIS展への出品作、CGアニメーション「FRAZOPE」が遂に完成しました。やったー! 停電によるデータ損傷や原因不明の怪現象など、いろんな艱難辛苦を乗り越え、アニメーション作りの技術が身に付きました。超嬉しいので、画質を落としたバージョンをYouTubeにアップしてみました。ご高覧ください〜

 先月17日に義父逝去の電話があり、マレーシアに緊急帰国しました。長年患ってた糖尿病の人工透析が終わる頃、「昼飯は鶏飯を食べに行こう」と言ってたけど、母さんが治療費の支払いをしてる間に急死したそうです。自家用車で関空へ向かおうとしたら、こんな時に限って左前タイヤがパンクしてる! 速攻でスペアタイヤに交換して、どうにかチェックインに間に合いました。実家に帰ると、玄関前の祭壇横の椅子に父さんの服を着せてあり、床には草履、抜け殻になったみたいに飾ってありました。子供たち世代は黒ズボン、孫たち世代は青ズボン、上はみんな白Tシャツに着替えて、カンフーの練習生みたいでした。夜、黄色い袈裟の坊さんとキョンシーを退治する道士みたいな黒服おばさんが念仏を唱え、俺たちも小さなお経パンフレットを渡されていろんな念仏を一緒に唱える。南無阿彌陀佛は「ナーモーアーミートーホー」、お経の中に俺の名前「金,子,照,之」の四文字を見つけ、なんとなく有り難い。ありそうな「美」の文字は無くて、意外でした。「聲聞弟子皆阿羅漢非是計算之所能知」というのがあり、「仏の声を聞く弟子はみんな阿羅漢、計算するところに知能があるのではない」と勝手に直訳して、神妙な気分になる。時折、線香を渡されて土下座のように深々と頭を下げたり、棺の回りを坊さんの後に続いて行進、これを2晩繰り返す。紙で作られた宮殿や神輿と大量の黄色い紙を路上で燃やすと、一気に炎上して熱波が広がり、みんな後ずさりした。小さな楽団が来て、演歌風マーチみたいのを演奏する。香典は裸銭のまま箱に投入され、いろんな団体へ寄付する伝統があり、その贈呈式もありました。火葬の直前、赤い襷をした娘婿ら(俺も)が赤い布で被われた棺の横に立って短い雄叫びを上げ、喪服男が棺に酒をまいたり口に含んで吹きつけたりする。炉に入れたら解散で、骨拾い上げや納骨は業者任せ。家に戻ると、門の所に菊を浮かせたバケツが置いてあり、手や頭を水で清める。いろいろありましたが、昔と比べるとだいぶ簡素化してるみたいです。坊さんがいないときは、iPhoneアプリでお経を流してました。日本の位牌には、男の戒名「○○居士」、女の戒名「○○大姉」とよく書いてありますが、中国語で居士はキョンシーと発音、大姉は長女の意味です。俺もやがてキョンシー?

2012.10.22

久しぶりに、平江です。
金子照之くん
2000枚2001枚おめでとう。
2000点目はちょっと世紀末的な暗いイメージですが
2001点目は明日への希望を想起させるようなものになりましたね。日々の努力に敬服します。
来年の佐賀での個展実現に向けて共に頑張りましょう。
平江の主宰するAIS展も節目?の20回目
2012年11月28日〜12月2日
佐賀県立美術館2・3号展示室
今回16名もの参加者を得ることができました。
責任と共にわくわく感も同居しています。
来年には久しぶりの個展を美術館でやりたいと思い立ち
多忙な仕事の傍ら、作品づくりにも精を出しています。
続けてきた自分をちょっとだけ褒めてあげ
続けて来られた幸運に、多くの支えに
ただただ感謝です。
さあ、もう一歩だけ、先へ進もう。

照之です

 久しぶりです〜 7,8日に陣内先輩んちにお邪魔して、関西支部七夕会を挙行しました。なにげなく始めたトランプゲーム、ババ抜きで超盛り上がりました。小銭を賭けることなく、デコピンやシッペなどの処刑もなく、純粋に勝負を楽しみ、痛快に笑いました。晩御飯は明石タコを使った贅沢たこやき、腹ごなしに花火大会、天草に帰省した子供の頃の記憶を再生体験してるみたいで、花火が弾けて消えていくのをしみじみ眺めました。今日は3月にオープンした京都水族館に行きました。入館者が意外と多く、オオサンショウウオを見逃しちゃいましたが、海中を漂うオウムガイやネオンみたいに照らされたクラゲなどを眺め、夢の中をさまよってるみたいだなぁと思いました。イルカショーを見学、ネットの書き込みでは「まだまだ未熟な芸、あたたかく見守って」的な評判でしたが、期待してなかった反動か、そんなに悪くなかったです。「己の心眼で確認せよ」ですね。近くにある梅小路蒸気機関車館も見学、扇形車庫にずらりと機関車が並び迫力満点、1台だけ動いていて、汽笛が鳴り響き格好良かったです。
 次回の関西支部会は太秦映画村、秋頃開催予定です〜

2012.07.08

照之です

 平江家で誕生日を祝福して頂いたこと、ちょっと照れくさかったですが、凄く良い思い出です。環さんからの誕生会へのお誘い留守電メッセージ、まだ古い電話機に保存してあります〜

 AIS 20回展への電撃参加の白羽の矢を射って頂き、武者震いしながら新作をいろいろ構想中です。

 森教のおばちゃん、遂に閉店しちゃうんですね。御厚意に甘えて、おばちゃんへの以下の伝言、御願い致します。
 俺たちが高校生の頃、テンションの高いおばちゃんが組長の部屋に出入りしていて、シンディ・ローパーみたいだなぁと思ってました。豪傑おじさんとの強烈夫婦の印象が強いです。おばちゃんから性交指導のお誘いを賜りましたが、初体験が母親との近親相姦みたいなのがイヤで拒否してしまい、ごめんなさい(僕、うぶでした)。組長関連の祝賀会などで再会したとき、親戚の元気良いおばちゃんに会ったみたいで懐かしかったです。罪の告白・・・高校生の頃、店先の木製人体模型をうっかり壊し、黙って逃亡しました。深く懺悔します。お許しください。長年、本当にお疲れさまでした。いつまでも元気なおばちゃんでいてください。

2012.05.28

平江です。
照之くんお誕生日おめでとう。
平江家でお祝いした頃を思い出します。
あれから・・・年。
結婚し、家族が増え・・・
充実した日々に感謝です。
AISも20年目
新境地の作品に期待します。
ところで森教がついに閉店
六月一日にお疲れさん会があります。
メッセージがあれば
平江が伝えます。

照之です

 45歳になりました。東京スカイツリーの開業初日とたまたま重なり、全国的に誕生日を祝ってもらってる感じです。昨日の金環日食は前祝いみたいな感じで、我が家のベランダから溶接用ゴーグル越しに観察しました。薄雲がかかってましたが、珍しい天体現象を肉眼で観れて楽しかったです。この辺りはリングになるか部分日食になるかの「北限界線」という境界線付近らしく、右下がほんの少し環になってない極細三日月みたいでした。金環になった瞬間を見逃したのかもしれません〜
 最近、ハイビジョンCG動画を作ってみてます。毎秒60コマで3分、10,800枚の画像を10台のパソコンを繋げて計算させるためのプログラムやチェック用の小さな動画を作ったり、「何か創ろう!」の意気込みで挑んでます。ハイビジョン動画に変換したり、音を付けたりなど、いろいろ未体験ゾーンがありますが、どうにか完成させたいです。乞うご期待!
2012.05.22

照之です

 もう今年も4月中旬、近所の満開の桜も散り始め、どんどん時が流れ去っていきます。3月下旬、家族みんなでマイカー帰省しました。平江家のみなさまには大変お世話になり、ありがとうございました。貞松先生の突然のご逝去は悔やみ切れませんが、平江先生に喪服を拝借して葬儀に参列でき、不思議な御縁を感じました。小城高時代、組長の部屋で食べたみかんはおいしくて、それは貞松先生が果樹試験場で育てたみかんだったこと、貞松先生の別荘に泊まって、天山の店でそばとうどんを振る舞って頂いたこと、豪快に笑いながら鋭い指摘をする姿、いろいろ思い出したら涙が出て来て、お焼香、弟分の組長の泣きながらの弔辞、喪主挨拶、棺の中への献花、涙がなかなか止まりませんでした。斎場での葬儀は初めての経験でした。自分はなんだか遥か昔から生き続けてる感じがして、すぐには死なないだろうと思ってるけど、幸運でも百歳ぐらいの命、いつか死ぬ時が必ず来て、生まれる前の死んでたも同然の状態に帰って行く。「生前はお世話になりました」という言葉、生まれる前は死の状態なので、奇妙な言い回しですね。既にどこかで生まれ変わっていて、来世から見た現世が生前なのかなぁ? 輪廻転生、死は無い?

 話題は激変。今日、美希の入園式でした。昨年度はたんぽぽ教室という奴に私服で通ってましたが、今年度からは制服の年少組、ぐっとお姉さんらしく見えます。ジャケットとカバンは悠暉のお下がりですが、まだ使えるので有効活用です。

2012.04.13

照之です

 あけましておめでとうございます。今年もよろしく! 節電の世の中、我が家もこたつを買って、みんなで暖まってます。ソファの前に置いてるので、ソファに座って足先だけこたつに入れると、なんだか足湯に浸かってるみたいで気持ち良いです。
 今年の黄美展もB1サイズ2枚で参加します。例年はホームセンターで買ったパネルに入れてますが、画面全体を覆う透明アクリル板の反射が目障りなので、今回はパネルを自作してみました。段ボール板みたいな構造の「ポリカーボネート中空構造板」という軽くて丈夫な板があったので、それに直貼りしたのをB1サイズにカットして、テグスを吊り紐代わりに通してみました。
 平江家のみなさま、宿泊のお誘いありがとうございます。新年早々すみませんが、3日の深夜からお邪魔します〜 よろしくお願い致します。

2012.01.01