2009年の投稿一覧

   新着順

久しぶりの照之です

 古希展の打ち上げ会に参加できなくて、プチ傷心の日々を送っていたところ、昨夜、昇平から嬉しいメールが届きました。猛が日展で特選をとった!うぉ〜やったー!! 日展のHPをチェックしてみたら、組長も入選してました。受賞続きでめでたい限り、本当におめでとうございます。わしら奴隷の間で祝砲メールをやりとりしましたが、やっぱりこの黄美会HPにも書き込まねばと思い、キーボードを打ってます。古代ローマの剣闘奴隷がめきめき力をつけて、解放されて市民になり、一緒に眩しい青空を見上げるような気分になったよ。12月に巡回展が京都に来るので、観に行くね〜

2009.10.21

照之です

 古希展いよいよ始まりますね。渾身作をみて、ガツンときました。白黒灰色の書的な鳥たち、シンプルで力強いですね。早く実物をみたいと思いました。

 平江先生、今回も宿泊の快諾、ありがとうございます。先程のメールで、18と19日のヘルプOKと書きましたが、20日もOKですよ。拙者、微力ながら助太刀します。

2009.07.13

金子剛古希展
飾り付け完了
すばらしいよ

18日19日20日
の会場受付係が
ちょと手薄です。
是非お手伝い
お願いします。
平江潔
手伝いができる人は
平江か南里美紀江に
連絡してください。

渾身の一作
NO2

こんばんわ
古希展事務局の平江です。
いよいよ後三日
近年稀に見る
佐賀では初の70歳の現役絵描きの大個展
すばらしい展覧会になります。
渾身の作品が見る人に
深い感動と勇気を与えます。
神も仏もどこに雲隠れしたかと思わざるを得ない
昨今ですが
神は見ています。
そんなことまで信じさせてくれる
組長の作品です。
こんな人を師匠にもてて
こんな展覧会に関われたこと
幸せに思います。
さあ!ご覧あれ!

金子剛古希展まであと2週間
組長は渾身の作品をほぼ完成
近年稀に見る充実した作品展
確信
お祝いの会の準備も進行中
企画展示がまとまれば
全体像がくっきりとします。
企画展示責任者よろしく。
他にアイデアや報告事項
事務局平江まで
至急連絡ください。

おはようございます。
いよいよ展覧会近づいてきました。
皆さん、よろしくお願いします。
岡本君、金子君、平江にメールをください。

おはようございます。

照之です

 うわぁー! 恥ずかしながら、「おいしい塩=岩塩」と思い込んでました。うまいもんを食べたという記憶は確かですが、重要ポイントの記憶がチャランポランでした。宿泊のお誘いありがとうございます。でも、やっぱり、日帰りします。「自分だけ多久に泊まるのぉ〜」とアメィが羨むし、こんな僕でも近くにいないと、いろいろ心配して熟睡できないみたいです。ちょっと、のろけました。

 古希展のDM、嬉しく拝見しました。「初心に還り裸になる覚悟で臨むしかない」の部分にジ〜ンと感銘しました。

2009.06.03

照之様
平江家で食した塩は岩塩ではおまへん。
あれは奄美大島の塩です。
どこの岩塩にも負けしまへん。
白身の刺身にも合いますし
佐賀牛のステーキにもピッタシ。
昔の呑兵衛は
あんな塩があったから
塩をなめなめ、酒がのめたんでしょうなああ。
7日は無理のないように。
もし、良かったら、うちに泊まってもいいよ。

裏面

金子剛古希展
DM完成
リーフレット近日発売?

照之です

 高校生の頃の俺も「さがそうか」で放映されたんかぁ〜、卒業アルバムの部活動ページの、先生が何度も「猛のプリ〜って腹かいて写っとるもんない」って言ってる写真やね。懐かしい1枚。今振り返れば、全裸で写っても良かったかなぁと思うけど、その当時はまだ童貞の恥じらいがあり、そこまでできんかったのが残念。岩塩はうまかよね。平江先生んちで、小さな陶器から耳かきみたいな奴で岩塩をすくって、豆腐にかけて食べたら、超うまかったばい。運動不足解消に、悠暉を肩車してスクワット、背中に乗せて腕立て伏せなどしてるよ。錆びた体がバキバキ軋み、アメィを背負っての腕立て伏せはたった1回しかできなくて、すっかり衰えたなぁと反省しきりです。今晩からDHAのサプリメントを飲み始め、ちょっとドーピング気分。

 7日は保護者面談会で福岡に出張です。生憎、時間が重なってますが、終わり次第、ちょっと足をのばして実行委員会に寄ります。では、また〜

2009.06.01

久しぶりにHPを見ました。
中尾さんどうもありがとうございます。
平江さん、お忙しい中さすがですね。
金子42歳おめでとう。最近、自分は岩塩に凝っていて、お刺身やサラダにちょっとかけて食べるとおいしいです。素材のうまさをひきたててくれます。サラサラ血になるのにいいかも。
「さがそうか」の番組ですが、小城高美術部時代の写真(男は坊主で顔に墨でらくがきしてるやつ)を勝手ですが放映してもらいました。自分にとって大事な一枚だからぜひ紹介したかったです。金子の顔も放映されたよ。顔はらくがきだらけだったけど(笑)
                       岡本でした

照之です

 東光展の巡回展が大阪市立美術館で開催中なので、先生の森田賞受賞作品を観に行って参りました。神戸に来て3年目にして、家族みんなでの初の大阪市訪問、カーナビで順調に走行、我が家から約1時間で到着、テレビで何度もみた通天閣の近くで、「ここは大阪やでぇ〜」って感じでした。久しぶりの絵画鑑賞、会場に漂う油絵の具の匂いは懐かしく、先生&田代先輩&健吾幹事の作品をしみじみ嬉しく鑑賞、もちろん記念撮影しました。すぐ隣は天王寺動物園だったので、ついでに寄ってみました。悠暉がいきなり転んでちょっと擦りむいて号泣、夕立も降り出して雨宿り(すぐやみました)、出端を挫かれましたが、楽しそうに動物をみて回り、スタンプラリーで景品をもらって喜んでました。

2009.05.30

平江です。
金子剛古希展のDMとリーフレットの
デザインが完成しました。
久木原氏にお願いして
いいものができました。
完成品は6月中旬にお配りします。
なお、6月7日(日)
午後1時より
大和中学校で実行委員会を開催します。


照之です

 今年もめでたく誕生日を迎え、42歳になりました。去年の健康診断は全てAでしたが、今年は悪玉コレステロールが上限値より18%高くて、「脂質異常症を認めます」で、半年後に再検査らしいです。自覚症状は全く無し。悪玉コレステロールが高いと動脈硬化性疾患になりやすいそうですね。病は気から、「俺の血はドロドロギトギトか〜!」というイメージで病気しないようにしたいです。 運動不足と魚をあまり食べないのが思い当たる原因なので、改善しようかな〜 今年は俺の好物のチョコケーキ、花火点火用に買ってたライターであっさりろうそくを灯せました。では、また〜

2009.05.22

照之です

 ぜひ観たーい! 早速、猛んちに「もちろん、さがそうかを録画するよね、後で観せてね〜」と電話したら、猛は帰宅前で不在、寛子さんといろいろ話しました。さがばんたの後継番組なんですね。サガテレビのホームページに載ってた紹介記事を拝読しました。

 神戸は新型インフルエンザでちょっと不安な毎日、あっさり感染しそうなので外出時は念のためマスクを着用してます。佐賀でもマスクが売り切れらしいですね! 今週は休校ですが会議等は予定通りあり、マスク姿の俺をみて、たぶんマスクを買えなかった腹いせに「マスクしても効果ないそうですよ〜」と茶化す奴がいたので、「喉が痛くて、微熱もあり、感染したかも」と言いながら咳き込むと、ビビるので楽しいです。幸いに今度のは弱毒インフルエンザですが、本命の強毒鶏インフルエンザだったら、桁違いに怖そうです。

みなさん、健康管理を万全に!

2009.05.20

5/20水曜日午後9:54 サガテレビ「さがそうか」岡本猛さんを取り上げた番組があるぞ〜。みんな観てね!宣伝も有ってました。
                           ナカオ

照之です

 先生の森田賞受賞の記事、古希展への強烈先制パンチみたいで、嬉しく拝見しました。健吾幹事の会友賞も良かったですね。おめでとうございます。

 先生&平江先生、3月末の帰省でお世話になりました。同級生が集まって開催した、猛の佐賀銀行文化財団新人賞祝賀会も楽しかったです。4月は何かとバタバタで、つまらん雑用もあり、春なのに暗い感じでしたが、ゴールデンウィークでだいぶ気分転換できました。明石たこフェリーで淡路島に渡り、道の駅やたこせんべいの里に寄ってみました。明石はたこ、淡路はたまねぎが特産みたいです。帰りに淡路サービスエリアで買い物するつもりでしたが、駐車場待ちの車が並んでたので、諦めて帰りました。よーく考えたら、わざわざゴールデンウィークの混雑時に行かずに、近所なので普通の土日に行けば良かったです。

2009.05.07

森田賞

平江です。
本日17回目のAIS展無事終了しました。
今年は大和養護学校へ転勤となり
過酷な日々の中での準備制作となりましたが
おかげさまでまたひとつ積み上げができました。
来場された方々、支援してくださった方々
関係者、そして家族に感謝です。
一段落して、金子先生の古希展に向けて
いよいよ準備に熱が入ります。
金子先生も先日の東光会森田賞受賞で
さらに勢いをつけて
これから展覧会に向けて制作に励んでおられます。
新境地に期待大です。
5月下旬にはDMとリーフレット、ポスター等の
デザインを完了させ、6月中旬には2回目の実行委員会を
行い、広報活動に移ります。
多くの方々のご支援、よろしくお願いします。

照之です

 猛、おめでとう! 早速、佐賀銀行のHPをチェックしたら写真も載ってたので、嬉しく拝見しました。賞金で住宅ローンの繰り上げ返済ができるね〜 池田高校野球部の蔦監督が「棚ボタは単なる幸運じゃなく、不意に落ちてくるボタ餅を落とさずに掴み取るための、日々の研鑽が必要だ」とゆうようなことを言ってたのを、ふと思い出した。

 古希展のお知らせ、健吾幹事からメールが届きました。喜んで実行委員に着任します。第1回実行委員会には欠席ですが、黄美会HPでの広報隊長として遠方支援する所存であります。メールに案内文書が添付されてたので、速攻で案内ページを作りました。準備委員会で内容が確定してから、HPに載せますね〜

(おまけ)
 先日、悠暉がボウリングをしたがってたので、久しぶりに1ゲームしました。その帰りに、これまた久しぶりにプリクラをしました。機械の分際にせかされて、「もっとゆっくりさせろ!」って感じでしたが、楽しかったです。

2009.02.03

あ、前の投稿は岡本でした。

 平江さん どうもありがとうございます。
 いきなり佐賀銀行から職場に電話があり、最初は住宅ローンの借り換えの案内かと思い、「すみません。今、忙しいのですが・・」と無愛想に答えてしまいました。本当に棚ボタでした。
 黄美会のように、常に自分の作品に対して良い時も悪い時も率直に意見を言ってくれる存在は、自分にとって本当に貴重です。
 20代の頃は、正直、黄美会の存在を重く感じることも少なくなかったです(すみません・・)。ですが、年齢を重ねてくると、なんというか濃厚な付き合いを保つことがとても大きな意味を持つんだとわかってきました。
 今では、黄美会の存在を素直に有り難いと思っています。
 いろいろ書きましたが、とにかく今回の受賞に関しては、黄美会に本当に感謝しているということを伝えたかったです。

平江です。
今年も早、2月になりました。
既にご存じの方も多いと思いますが
お知らせです。
金子剛先生の70歳を祝して
展覧会を開催します。
「金子剛古希展」
2009年7月14日(火)〜20日(月・祝)
佐賀県立美術館4号展示室
「お祝いの会」
7月18日(土)
はがくれ荘
2月22日実行委員会
これから、企画準備等、みなさんのご協力
よろしくお願いします。
また、うれしいニュース
岡本猛君が佐賀銀行文化財団新人賞を受賞しました。
黄美会のメンバーが、そこここでがんばっています。
勇気と元気がわいてきます。
猛君おめでとう!


照之です

 あけましておめでとうございます。今年もよろしく〜
 黄美展の作品は今年もB1サイズ2つで、アルミフレームが1つ足りなかったので、昨日、黒色のフレームを求めて近所のホームセンターを巡りました。三宮に阪神最大級の甲南画材という店があるそうですが、年末年始休店日で買えなくて、ちょっと焦りました。ニトリとロイヤルには無く、3つ目のコーナンにあり、助かりました。でも、銀色と木目調しかなくて、しょうがなく銀色にしました。年中無休でいろいろ買える御時世ですが、何でもすぐ手に入るわけじゃないですね。

2009.01.01