2007年の投稿一覧

   新着順

照之です

 のぐそも京都に来てたのか〜 会いたかったなー! 24日の午後は、八坂神社前の店で昼飯を食べた後、東大路通を北上して府道101号を通って陣内先輩んちに帰ったので、直線距離で約1kmまで近づいてたんやね。Googleで調べてみました。お互い知らないけど、いろんなニアミス的な偶然の接近があるのかもね。ちなみに、新幹線で神戸を通過する人は、我が家に数十mまで接近してますよ〜

2007.12.04

川崎です(のぐそ)

実は自分も11月24日の午後から京都造形芸術大学まで
大学の公開講座を聴きに行ってきました。
演題は『辻仁成が瀬戸内寂聴に聴く夕べ』です。
色々な人と今回も出会いがあり良い旅でした。
しかしながら25日に福岡で福祉フォーラムの主催、運営の
ため朝一の飛行機でとんぼ返りでした。
しょうもない事書いていつもすみません。

そういえば健吾先輩から往復はがきが来ました。
参加出来るかわかりませんが、やっぱり嬉しいです。
とりあえず・・・。

照之です

 勤労感謝の日&土日の三連休に京都観光に行きました。陣内先輩の自宅に泊めて頂き、金閣寺,龍安寺,清水寺,高台寺,八坂神社を巡り、修学旅行を懐かしく思い出しました。猛暑の影響らしく紅葉はいまいちでしたが、所々に鮮やかな紅葉があり良かったです。早起きして行った清水寺で「随求堂胎内めぐり」というのを体験しました。章代さんによると、普段は観光客が多いので諦めてたそうですが、今回は早朝だったので、券を買ってすぐ入れました。本尊の大随求菩薩の胎内へ戻るというもので、数珠の手すりを掴みながら全く何も見えない漆黒の闇を進み、しばらくすると、薄暗い光に照らされた梵字の「ハラ」が刻まれた石があり、その石を回しながらお祈りしました。生まれ変わるような仕掛けで、なんだか厳かな気分になりました。実は京都の陣内先輩を訪ねたのは、5月と7月(祇園祭見物)に続いて3回目で、勝手に黄美会関西支部会と称して親睦を深めてまーす。では、また!

2007.11.27

照之です

 去年の春頃、黄美会サーバのハードディスクがフォーマットされるというテロ行為を受け、データを消去されちゃいましたが、ハードディスクにまだ幽霊のように残ってるデータを復元してみました。実際にやってみて分かったんですが、フォーマットされても大部分のデータは復元可能なので、廃棄する時は気をつけましょう。データを覗かれたくなかったら、ハードディスクをハンマーなどで叩き潰すのが確実だそうですよ。断続的かつ長時間の大手術の末、去年の春頃の投稿データは他のデータに上書きされたみたいでダメでしたが、だいぶ救出できました。途中で、いつも使ってるブラウザのキャッシュに残ってるのを吸い出せば良かったことに気づきましたが、時すでに遅し、とっくに消去されてました。サーバからの復元しか念頭になかったので、簡単な方法を見逃しちゃいました。「灯台下暗し」こんな近くにデータのコピーがあったのに〜!! プチ完璧主義の俺としてはちょっと残念ですが、バカボンのパパみたいに「これでいいのだ」と思いたいです。

 過去の投稿を並べると結構長いので、年別に分けました。投稿一覧の一番下にリンクを張ってます。よろしく〜

2007.10.26

照之です

 みなさん、猛暑ですが元気ですか? 今年もマレーシアに約1ヶ月帰省して、一昨日、無事に帰って来ました。料金引き落とし口座の残高不足で、8月はケータイを止められてたみたいで、海外で使えないケータイなので気付くのが遅くなり、早速コンビニで振り込んで復旧しました。黄美会にとって、なんだか小城高の姉妹校みたいな気がする佐賀北が甲子園で優勝したのをBS放送で観戦しました。市丸主将はなんだか市丸先輩に似てましたね。もしかしたら息子さんか親戚かな〜と、しみじみ表彰式まで観ました。

 写真はマレーシアの実家で食べたカエルの料理前の姿で、目をいじってるのは息子です。足は鶏肉みたいでそれほど抵抗はありませんが、体もブツ切りにされて入ってたのがエグかったです。カエル嫌いの猛、ごめんね〜 失神しないように!

 9月に佐賀へ帰りまーす。では、また

2007.08.29

照之です

 昨日、ついに40になっちゃいました。2度目の成人式に相当する年齢、あまり実感が湧きませんが、3年前は左肩が痛かったし、最近は運動不足だし、着実におじさん化してるのかなぁ。家族みんなでの買い物帰りにバースデーケーキを買い、ろうそくを40本灯すのは大変そうなので、1本で10歳分にしようと「4本ください」と言ったら、4歳児用と勘違いされたのか、ケーキに「てるゆきくん」と書いてありました。人生の大先輩や親からみたら、いつまでも子供みたいなもんだなぁと思いました。では、みなさんも健康第一で!

2007.05.23

照之です

 黄美会のホームページを新しいサーバに引っ越しました。これで3代目です。初代サーバは電源不安定&雨漏れのボロい部屋に置いていて何度も死んでましたが、今度は冷房完備の部屋なので大丈夫だと思います。だんだん安定度が高まっています。
 神戸に来ていきなり、家族みんなインフルエンザA型になっちゃいました。タミフル飲んだらすぐ治り、異常行動はありませんでした。でも最近、俺はひどい咳の風邪になり、異常気象&季節の変わり目&生活環境の変化などの複合攻撃に少し苦戦してる感じです。
 とりあえず決めた新居は、改めて眺めたらボロく、水洗トイレは詰まり、トイレのドアが低くて何度も頭を打ち、キッチンの蛇口の先端部品が壊れ、床には微妙な段差がたくさんあり、カクッと空足踏んだり、つまづくし、早速、来年引っ越す計画を練ってるところです。近所周辺の地理もだいぶ分かってきました。
 こっちでは片道約20分のバス通勤していて、時々、愛妻が迎えにきてくれて、なんだか新鮮な気分です。では、また!

2007.04.16

照之です

 環さんからの電話でも、二人展がデパ地下状態の大盛況だったと伺い、とても嬉しかったです。新たな目標に向かって、体に気を付けてがんばってください。
 いよいよ神戸に引っ越します。ジャパネットタカタでミニゴリラというカーナビを買ったので、不慣れな道でも大丈夫!? 黄美会のホームページ「http://lim.he.nias.ac.jp/ohbikai/」はいつ停止されるか分かりません。4月に新しく「http://meziro.kobe-du.ac.jp/ohbikai/」で復活予定なので、よろしく〜
 がばいかなしかばってん、がんばっけんね!

長崎での最後の夜

平江です。
家内・環との二人展、おかげさまで無事終了できました。
古川くん、岡本くんの二人には最後の最後まで、お手伝いいただき、家内共々感謝に堪えません。
また、照之君ファミリーのお別れを兼ねてのお祝いの席まで準備していただき、ありがたき幸せをかみしめました。
金子組長の存在は無論、黄美会ファミリーの絆の深さと強さ、そしてみんなの志の高さを再確認できた一週間でした。
思いがけない再会やわが愚息の恩師の方々の来場等、新たな出会いも多く、本当に感謝しています。
さらに、多くの方々にお祝いや差し入れを頂いたにもかかわらず、十分なご挨拶もできずに恐縮しております。
また、諸般の事情でご来場されなかった方々にも影ながら応援していただき、この場を借りてお礼申し上げます。
小生、今年の10月8日で50歳になります。
世が世なら、人生を閉じる歳になります。
一度、死んだつもりで、生きているうちに生まれ変わり、妻にほめてもらえる作品をただ一点つくるために、再スタートすることをここに誓います。
みなさん、本当にありがとうございました。
ただただ、感謝です。 2007.3.26

岡本です。

金子が神戸に行ってしまうので、このHPももうすぐ終わりかなと思い久しぶりに投稿します。先日の平江ご夫妻展覧会祝賀会と金子ご夫妻ご栄転祝いは、いい雰囲気の会でした。改めて黄美会の温かみを感じました。金子とアメイちゃんが遠くに行ってしまうのは本当に寂しいです。もっと長崎に遊びに行っておけばよかったと今更ながら後悔しています。でも、寂しい反面、外の世界に羽ばたいていく金子の姿がうらやましくもあります。神戸という新たな街で育っていくユウキくんの成長も楽しみです。たまには、ユウキくんに佐賀弁を教えてね。例えば、「寂しい」は「とぜんなか」です。
 では、1月のリニューアル黄美会で会えるのを楽しみにしてます。「そいぎね」

照之です

 激励会ありがとうございました。女王様からの御餞別、花束、城島新会長からの思いがけない御言葉、中尾先輩からの似顔絵スタンプなど、本当にありがとうございました。展覧会や呑み会など、黄美会の活動に参加するのが好きで、長崎から近いので気軽に行けてましたが、神戸からだと頻度が減るなぁ、純な話を聞けなくなるのが寂しくてたまらなくなりました。銀婚式記念の平江先生夫婦展の帰り際、実の娘のように可愛がってくれる環さんとアメィが泣いたのをみて、僕もポロポロ泣いてしまいました。永遠の別れじゃないけど、やっぱり寂しいです。猛や昇平が同級生の激励会をしてくれたり、僕にとって黄美会は親兄弟よりも濃いです。これからも創作活動を続け、黄美展や新年会に参加し続けます。

2007.03.22

今日から家内と二人展です。
みなさん、見に来てください。

あけましておめでとうございます

照之です。今年もよろしく。
 黄美会通信はがきでバレてしまいましたが、3月末に神戸へ引っ越します。時の流れは早いもので、11年暮らした長崎、人生の大部分を過ごした九州を離れることになりました。3年越し7度目の教員公募挑戦で、神戸芸術工科大学デザイン学部ビジュアルデザイン学科に合格しました。長崎シーボルト大、九産大(2度)、福工大(2度)ダメで5連敗、北部九州へのこだわりを捨てなきゃいけんと思い、全国に視野を広げ、東京芸大もダメで6連敗、神戸芸工大でやっと合格でき、初めての就職活動がひとまず終わりました。応募要件に「作品のポートフォリオを提出せよ」とあり、黄美展に出品してたCGの解説付き作品集を送ったのが評判良かったみたいで、こつこつ続けてて良かった!と思いました。これまでは、パターン認識などコンピュータ工学の研究やパソコン教育をしてましたが、なんだか不完全燃焼なので、やっぱり大好きなアートの世界に飛び込むことにしました。

 どんな職場なのか、しばらく勤めてみないとわからないけど、新天地で気分転換になれば良いかなと期待しています。滅多に帰って来れなくなるのが寂しいですが、孔子の「四十にして惑わず」ばりに、猪突猛進で行こうと思っています。

2007.01.01