2006年の投稿一覧

   新着順

照之です

 久しぶり。12月上旬にノロウイルスによる嘔吐下痢症で寝込んでました。息子→愛妻→俺に感染し、俺が一番重症でしたが、赤痢の経験と比べたら軽いもんでした。今はすっかり元気です。

 こないだ、長崎平和資料館というNPO運営の手作り資料館に行ってみた。26聖人殉教碑の裏路地にあり、時々その路地を車で通るので少し気になってた。受付お婆さんが「平和祈念館は被害者側、ここは加害者側の資料館です」と言う。日本軍によるアジア各地での虐殺や蛮行が展示してあり、学生達が「凄く重たい気分になるけん、行かんほうがマシやった」と言ってたのを思い出した。妊婦や幼児を惨殺した写真や、生首を片手にぶら下げて笑ってる軍人の写真は気が滅入った。よくあんな写真を撮ったな、気狂いやね、写真に残ってない恐ろしい光景が他にもたくさんあったんだろうなと思った。ちょっと無理そうだけど、世界中が平和になるのを願って少し寄付した。

2006.12.21

皆さん、お元気ですか?
お久しぶりです、のぐそです。
毎日のぞいてますが・・・。
もっと盛り上げましょうね!
今度、金子先生のお祝いありますね。
今回は、ちょっと行けそうにありません。
猛先輩に連絡します。
こんな書き込みですが、許して下さいね。
この写真は、またまた13年前の写真です。
こんなのばかり皆さんすみません!!!!!

てるくん ゆうきくん あめいちゃん
無事 お帰り。
週末 待ってるよ。
個人的な連絡でした。(き)

照之です

 17日の昼頃、無事長崎に到着しましたが、台風13号の直撃でその日の夕方から丸一日停電しました。水とガスは使えたのでマシで、ロウソクと懐中電灯でしのぎ、プチキャンプ体験しました。いつも通ってる通勤路の防波堤が壊れて、通行禁止になってました!全国ニュースでも放送されたそうですが、停電だったので知らなかったです。やっぱり、黄美会のサーバも停電で止まってたので、復活させました。

2006.09.20

こんにゃちわ!照之です

 今、マレーシア北部のペナン島の知人宅にいます。超久しぶりにネットしたら、平江先生の書き込みがあり、しみじみ異国の地で感動しています。犯罪で国外逃亡してるんじゃなくて、ごく一部の組員は御存知のとおり、年休を20日取って一ヶ月間マレーシアに帰省中です。早いもんで今度の日曜の朝にシンガポールから福岡着の予定ですが、台風13号に邪魔されそうです。番号が不吉やし・・・
 今日は貸切タクシーでぶらぶら観光しました。楽園みたいなペナン島にある天国への入口みたいな「極楽寺」を参拝しました。写真は、干支別の賽銭石像が並んでる所の、愛する息子の干支とのショットです。なぜか豚の石像があり、「なんでお前がおると?」と違和感、日本では猪だけど、中国では豚らしいです。他にもいろいろ巡って、最後は砂浜をのんびり散歩しました。ペナン島には、仏教、ヒンズー教、イスラム教の寺院がたくさんあり、どこで死んでも何某かの神様が天国に連れてってくれそうな所です。

 たっぷり休養して、のんびり楽しんだけど、日本に帰ったら速攻で元に戻るのがちょっと哀しいような、しょうがないような感じです。やっぱり祖国が一番!

2006.09.14

こんちくわ!
特に用件はないのですが、
お互い生きていることを
確認しようと
書き込みました。
照之くん
もう少し涼しくなったら
あそびにおいで。
        by潔

照之です

 春頃から、何度も停電でサーバが止まって、この数日間、また止まってました。サーバを設置してる部屋へ復旧に行ったら、雨漏りで天井がめくれて水浸しで、悲惨な状態でした。部屋がボロ過ぎる!
 サーバが何度も止まるのはしょぼいので、新しいサーバに引っ越しました。

 旧:http://www.csce.nias.ac.jp/ohbikai/
 新:http://lim.he.nias.ac.jp/ohbikai/

 しばらく、旧サーバの運営は続けますが、いつ死ぬかわかりません。「お気に入り」や「ブックマーク」を新しいアドレスに更新してください。よろしく〜

2006.07.20

照之です

 年をとると、いろいろ故障が出てくるね。のぐそがはめてる装具は、フォレストガンプが子供の頃にはめてた奴よね?
 青木繁の「朝日」、懐かしいです。サインはAWOKI(あをき)だね。俺らの2つ上の先輩、西岡さんたちが文化祭で模写したのを思い出した。俺らの時は、ゴッホの星月夜を模写したなぁ。裏に、将来の自分たちへの手紙のようなものを貼ってたと思うけど、まだ、小城高に置いてあるのかな? もう21年前の出来事! タイムカプセルやね。

2006.05.26

のぐそです。
 この頃左膝が痛く、病院に行ってみたところ、左膝内側のじん帯がびよ〜んと伸びていました。現在は装具(アルミのプレートで作った関節みたいのが付いたもの)を装着中・・・。
 キカイダーみたいです。そういえばこの頃見ていません。『朝日』です。高校のHPより借用したのですが、悪いことには使ってないので大丈夫ですよね。
 書き込みは勤務先のPC使ってるので冷や冷やものです。(全然大丈夫ですけどね。)

2006/05/24

照之です

 ゴールデンウィークの頃、10日間ほど、黄美会のホームページは死んでいて、「一年足らずで閉鎖されたの?」「上司にバレて懲罰処分されたの?」とか、いろいろ心配かけたみたいで、すみませんでした。平江先生と俺のブログみたいな気もしますが、中尾会長,納富さん,修ちゃん,猛,昇平,のぐそ(川崎くんの愛称)など、コアな会員のために、こつこつ続けていきます。(西川きよし風)

 昨夜、教職員でやってるスローピッチナイターソフトボールの第4戦があり、相手は「宇部生コン」というコンクリート会社、8対0で完封コールド負けしちゃいました。今年は10点台の乱打戦が続いてましたが、創部初の完封コールド負けで、精神的ダメージ大です。平均年齢が高く、厄年の選手もいて、来週、厄払いを兼ねて呑み会することが、試合後の反省会で決定しました。「呑んで忘れよう」作戦です。

 写真は、平江先生から頂いたTシャツを着た息子です。ほぼ俺のクローン人間で、みんな「父ちゃん似だね」と言います。癖まで似てるのが恐ろしい。たとえ似てなくても、少なくともチンポは俺似です。

2006.05.24

しばらく、つながらなかったので
もしかすると、なんかやっかいなことになったのではと、心配していました。
復活して良かったです。
照之君いつもながらご苦労様です。
平江も2月4月5月と続いた展覧会が終わり、一息です。
しばらく、休息して、良い絵を描けるように精進します。
見に来ていただいた方がた、感謝です。

照之@今日は誕生日、39になった!

 新入生の一泊研修旅行で阿蘇と由布院へ行ってきました。阿蘇ではNPOのおじさんに連れられて、牛の放牧に使ってた石畳の山道を草刈りしながら登らされました。今時の牛たちはトラックで牧草地に送り迎えしてもらってるそうで、昔の石畳山道は荒れ放題でした。「阿蘇の草原は人間が作った景観で、自然遺産でもなく、文化遺産でもなく、世界遺産なんて超越した遺産です」、「酪農の不振で草原は減少し続けている」、「阿蘇山は地図にない(カルデラの俗称みたいなもの)」、「野焼きで火に囲まれたら、火に向かって突っ込めば助かるかもしれない。向こう側が焼けた跡ならね。火から逃げようとすれば焼け死ぬ」など、いろいろ話を聞いて面白かったです。由布院では散策時間がたっぷりあったので、ぷらぷら歩き回った。電柱の小さな看板に「湯布院夢美術館 山下清原画展」とあり、ちょっと行ってみました。なぜか「湯布院で没した放浪の詩人画家、佐藤渓」というのがあり、山下清展はもう終わって、他の放浪人をやってるのかと思ってたら、俺の勘違いで、そこは由布院美術館でした! 湯布院と由布院、久住と九重、筑紫(つくし、ちくし)、九州の紛らわしい地名! 散策時間は残り僅か、山下清は諦めて帰りました。以前、博多のデパートで観た時は入場者が多くてゆっくり観れなかったけど、湯布院夢美術館はどうだったかな?

 平江先生へ。AIS展の案内ハガキ拝見しましたが、2週末連続で用事があり、行けませんでした。すみません〜

2006.05.22

照之です

 以前は、佐賀新聞ホームページで記事を無料検索できたけど、数年前からパスワード付きになって残念!

 ちょっとセコい技でアクセスカウンターを復活させました。どこまで数えてたのか分らないので、1500にリセットしました。

川崎です。
先週佐賀新聞見ました。
永松先輩や岡本先輩凄いというか、生活に芸術が組み込まれてるというか、自分も何か打ち込めるものを探さないとなぁと思う今日この頃です。毎日チェックはしてるんですが、なかなか何を書き込んでいいものかわかりません。皆さん元気ですか?写真は13年前の私です。(右側)変な投稿、皆さんごめんなさい。

照之です

 昔の同僚がサーバのOSを入れ替えようとしてハードディスクをフォーマットしてしまい、ホームページのデータが消えてしまいました。俺がいろいろなホームページを運用していたのをすっかり忘れてしまっていたらしいです。同じ部署にいる頃は意志疎通できてたんですが、違う部署になってからは顔を見る機会もほとんどなく、派手にやられてしまいました(涙!)

 どうにか新しいサーバにデータを復旧しました。設定がいまいち不明で、アクセスカウンターがうまく動かないので外しました。「投稿」ページはリセットしました。フォーマットされたハードディスクからデータを復元できたら、追加しますね。

この数ヶ月分の文章は復元できませんでした。残念! 復元できた投稿画像だけ貼ってます。

照之です

 すごく懐かしい先輩や後輩の投稿があり、超うれしいです。黄美会が活動停止しても、勝手にホームページを続ける所存でございますが、僕が死んでしまったら、誰か引き継いでくれることを期待しています。僕がめでたくエロ爺さんになれたら、数十年間は安泰です。ボケないようにしたいです。

近況報告:
土曜日(2/18)、日帰りで神戸出張して来ました。伊丹→長崎最終便までの暇つぶしに、万博記念公園へ行ってみました。もちろん、岡本太郎の太陽の塔が目当てです。万博の時は3歳だったので全く実体験としての記憶がない。テレビや雑誌で何度も観てたので、実際に観てなんだか懐かしい、デジャヴみたいな感じがしました。でも、実物はでかい! こんなにでかかったのか! と驚きました。左右に突き出た腕の下から見上げたら、潰されるんじゃないかと少し怖いくらいです。当時は酷評されてたらしいけど、巨大なボウリングのピン、ウルトラマン、トーテムポール、大人のオモチャを連想して、なかなか良かったです。撤去費用を工面できないので残してあるのかな、一度作ったら解体困難な原発みたいだな、全国に無駄に作られてる公共施設っぽいな、芸術作品としてそびえ立ってるのでマシか、中に入りたいな、こんなにでかい抽象アートのオブジェは滅多にないんじゃないか、アメリカの岩山に英雄的インディアンのクレージー・ホースの彫刻が制作中だったな、いろいろ思いを巡らせ、周囲を歩きました。添付画像は右腕の下から見上げた写真です。写真じゃ迫力が出ませんね。

鐘ケ江修市です。(83年卒/東京在住)
ご無沙汰しております。
30回記念黄美展 盛況の中幕を閉じられた事お慶び申し上げます。
2年の歳月をかけた今企画実施は、想像を絶する程大変であった事
と思います。本当にお疲れ様でした。

 遠くに住んでおり、なんのお手伝いも、作品を出すことさえも
出来ず大変申し訳なく思っております。
また、祝賀会だけでも出席予定でしたが、
業務の関係でそれも叶わぬこととなり大変残念に思っております。
しかし、照之くんのHPにその会の光景が掲載され
非常に嬉しく思っております。
当日の会の空気が、非常にうらやましくもありますが、
懐かしい面々のお顔を拝見でき一人で楽しんでおりました。

すごいHPができましたね。
HP完成時から、投稿せずとも定期的に拝見させて
頂いておりました。
(多分、他にもそういう方がいらっしゃると思います)
アクセス999回目ゲットしたのは私です。多分

また、ここ数年の数々の活動記録掲載は、
地元を離れ各々の行事に参加できなかった私に、
現場の状況を容易く想像させ
(もちろん想像以上の盛り上がりがあると思いますが)
非常に嬉しく・懐かしく・うらやましさを感じさせるものと
なっております。
また、先生や皆様の近況が伝わり、大変うれしく思ってます。
照之くん、大変とは思いますが、
今後とも継続していただければ幸甚です。

実行委員会の皆様、

ほんとうに、ほんとうに、おつかれさまでした。
では、また。

     拝 修市:shuuichi_kanegae@ajinomoto.com

昇平殿
報告書及び記念切手シート頂きました。
ご配慮ありがとうございました。

川崎芳英です。
 先日はこんな私を温かく迎えていただきありがとうございました。
 当日は金子先生を始め、諸先輩方の作品に見入り、また懐かしい先輩方とお会い出来たことは今後の人生に多大な影響がある感じがしてなりません。
 現在、絵の活動は行ってはいませんが、何時かはと思っていた心にやっと火がついた気がします。
 31回には是非とも間に合うよう制作を試みてみようと考えています。
 皆さん元気でまたお会いしたいと思います。
 こんな私ですが、優しく受け入れてくれてありがとうございます。

平江です。
納富さんへ
昨晩、帰宅したときまでは覚えていたのですが・・・
うっかり見逃してしまいました。
ぜひ、テープを分けてください。
受取については後日連絡します。

ちなみに土曜日から月曜日まで、筑波と東京へ行って来ます。
都立現代美術館へも行って来ます。もう10回は行っていますが
何度行っても良い美術館です。

さらに、いつもの悪い癖で
個展をすることになりました。
4月8日(土)〜20日(木) ギャラリー憩やすらい
もしかしたら、お手伝いをお願いするかもしれません。

また、今年のAIS展は5月16日〜21日
県立美術館 4号展示室 です。

そいぎっ!

照之@28年連続、義理チョコもらった者です

 先日届いてた第30回記念展の報告書をトップページに載せました。たぶん来場者は千人越えてたそうです。大盛況で何よりでした。では、第31回黄美展まで元気に暮らしましょう。

照之から納富さんへ

 ぽんたで第30回記念展の収支報告書のまとめ&打ち上げ会があり、長崎に帰ってきたところです。シャワー浴びたら、もう2時過ぎだ〜
でも、楽しい会議だったので、疲れてないです。

「さがばんた」は長崎じゃ観れないから残念だなあと思ってました。ダビングテープぜひ欲しいです。よろしくお願いします。猛か昇平に預けてもらえれば、佐賀へ行った折に受け取れます。贅沢なこと言うと、DVDなら更に嬉しいです。

皆様へ

黄美会記念展お疲れさまでした。

本日、すべての編集が終わり、2分半と短い番組ですが、仕上がりました。

2月15日(水)午後9時54分から「さがばんた」
是非ご覧ください。

番組ビデオは、当日いらした方の分、約20本ダビングする予定ですが、
ご希望の方はお知らせください。

納富

照之です

 高校時代の写真、3枚持って行きますね。パソコンにデータを入れていて、写真用紙が3枚しか残ってなく、近所の店はまだ開いてません。あっ、印刷終わった。これから美術館へ向かいます。

皆様へ

明日の飾り付けの日、集まってくださる方にお願いです。
急で申し訳ないですが、高校時代の部活の写真をお持ちの方は、持ってきてもらえませんか?
部活時代を顧みる素材として撮影させてほしいのですが・・

こんなに遅くでは間に合わないかな・・

とりあえずよろしくお願いします。

納富

照之君へ

多分使用させて頂きます。
ありがとうございます。

家族が風邪で次々にダウンしています。
私も4〜5日前に吐き気がしてました。
皆さんくれぐれもお気をつけくださいネ!


納富

照之より納富さんへ

 番組用にガンガン過去の写真をご活用ください。
コピー自由、返却無用です(^_^)v

 昨日、土曜休みの学校でこっそり作品を印刷しました。少し手間取って、6時間もかかりましたが、ばっちり出ました。冷や汗もんでした。

 これから旧正月を祝うランタンフェスティバルへ行ってきます。

納富より猛君へ

いよいよ追い込みで、もしかすると見ないかもしれませんが・・

先週は番組出演ありがとうございました。
丁度猛君達の出演日の2〜3日前から、私の担当番組の編集追い込みでほとんど寝てない状態が続いていたので、番組に立ち会う事ができませんでした。
すみません。
昇平君と美紀江さんも緊張していたようでしネ

さて31日の飾り付け時ですが、午後から取材に伺う予定にしてます。
時間はまだ決めてません。
できればその時、各年代の高校時代の部活写真を7〜8枚ほどご用意頂くと助かるのですが・・・いかがでしょうか?


照之君へ

もしかすると、当HPの過去の展覧会写真を、番組用に何枚か借りたいのですが、いかがでしょうか?

よろしくお願いします。

照之です

 いよいよ後一週間ですね。俺まだCG作品を印刷してません。夜中に学校備品の大型プリンタを使って、こっそり印刷せねば! こんな時に限って、情報機器が調子悪くなったりするので、油断禁物。

 活動記録の2004年度のところに「兵動健吾遺作展」を追加しました。トップページに30回記念展のパンフレットとポスターも載せました。記念切手はスキャナで読み込むのはたぶん違法なので載せてません。

納富 様へ   岡本より

番組入れて頂き、大変感謝いたします。謝謝!
出演は23日(月)ですよね。曜日が違ってたので確認です。
23日ならちょうど佐賀へ出張なのでグッドな都合です。
緊張するなあ。誰かヘルプ出演して下さいね。

みなさんへ

そうそう、22日は予定どおりに3時から美術館で最後の実行委員会ですよ。忙しいので、もう連絡はまわしませんので、お忘れなく!

納富より猛くんへ

この前は挨拶回りお疲れさまでした。
元気な組長に久しぶりに会えて嬉しかったです。

ところで23日(木)のかちかちワイドのテレビ宣伝隊に、出演できるように入れ込みました。
連絡遅くてすみません。
弊社担当より連絡が入るはずです。

短い時間ですがご出演ください。
2〜3人出演できます。
番組内にポスターは貼ってますが、ご持参ください。

よろしくお願いします。

納富さんへ  岡本より

急ですが、本日(13日)午後3時過ぎに、金子先生と平江さんと3人でSTS、NHK、佐賀新聞社へ黄美展の広報活動に行くことになりました。実行委員会からも正式にお願いに伺った方がよいと思い行くことになりました。

納富から猛くんへ

STSとNHK佐賀方は報道依頼すませました。
STSの方の告知・報道は水物で当てになりません・・・

NHKの方はテレビ・ラジオでお知らせはしてくれるそうです。
あとニュース取材と番組出演での告知などもお願いしてきましたが、取材または出演に関しては、猛君に連絡先をしています。

取材または出演が可能な場合は、記者または担当から連絡が入りますのでよろしくお願いします。

1月から2月にかけて、また忙しくなってまた動けませんが、掲示板だけは覗きますので何かあればお知らせください。

照之です

 長崎県美術館へ「ドラえもん展」を観に行きました。親子向けだから安いかなと思ってましたが、3歳児以下は無料、夫婦で2千円取られました。ドラえもんをテーマにした現代アート作家による展覧会で、雑誌などで知ってる人が何人かいました。超音速自動車の実物大模型みたいなのがカッコ良かったけど、作品数が少なく、大人一人千円はぼったくりじゃ!と思いました。クリスタルのドラえもん、しずかちゃんのパンチラCGポスターなどを売ってましたが、何も買いませんでした。ドラえもん型のアイボとかあれば面白かったけどなあ・・・

平江より 岡本君へ
可能性があるのは、13日の午後
11日12日は午後出張
確認の電話は、午前中か夜お願いします。

岡本です。

平江さんへ:報道情宣活動ですが、12日か13日の午後はだめです      か?もしだめなら、16日の午前はどうでしょう。
      (修学旅行で生徒がいないので私はその3日がいいで       す)
      火曜日は金子先生が短大の日でだめだそうです。
      返事を下さい。

納富さんへ:テレビ取材の件、大変ありがたいです。22日の実行      委員会の時に、誰が取材を受けるのか話合いたいと
      思います。感謝!

金子くんへ:体調大丈夫?黄美展までは死なないようにね。

中尾さんへ:憩いにDMを置いて頂きありがとうございます。

みなさんへ:もうすぐ返信はがきの締め切りです。お忘れなく!

照之です

 納富さん、700番目おめでとうございます。千番目は誰かな? 年内には確実に千番突破するでしょうね。

 せっかくの3連休でしたが、息子からウイルス性腸炎に感染し、妻も具合悪くなり、家族みんな病気してました。僕が一番重症で、一晩で下痢4回、嘔吐2回、高熱も出て、脱水症状気味で点滴を打たれました。医者の勧め通り「点滴したら楽になりますよ」は正解で、薬を飲んで安静にしてたら、だいぶ回復しました。息子の小児科の医者の話によると、「最近、ウイルス性腸炎の乳幼児が多い」そうです。俺も乳幼児並みか??? ちなみに去年の話ですが、僕は子供の頃、お多福風邪と水疱瘡になってないので血液検査してもらったら、やっぱり抗体が無いらしく、ワクチン注射してもらいました。

 病気になると健康のありがたさをしみじみ感じます。皆様、体調万全で、30回記念展を迎えましょう〜

納富から照之さまへ

どうでもいい話題ですが・・・
切り番700ゲットしました。
展覧会までもうすぐとなりましたが、皆さん結構アクセスしているんですね!!
照之君HPありがとう。便利です。
覗いてだけの人、何か書き込みまっしょい!

平江さま

忙しい中、毎度事務局の仕事お疲れさまです。
そしていつもありがとうございます。
綺麗なDMいただきました。
9日までにポスターの原稿上げる予定とありますが、事前にメールでいただけましたら、弊社番組かちかちの番組のポスターコーナーに掲示しておきますので、よければ添付してメールで送ってください。
一太郎・ワード・イラストレーターなどだったら開けます。
フォントに関しては問題があるかもしれませんが・・・

猛さま

報道の方へは告知などの依頼はする予定ですが、私が担当している「さがばんた」という3分枠の短い番組があります。
以前、平江君や陣内さんに出てもらいました。
『30年も続く部活!(案)』という内容で入れようと考えています。
展覧会期間中の放送は無理ですが、強引に入れ込む予定です。
こちらの都合で申し訳ないですが、31日の午後から取材いかがですか?(PS:一応、外へはオフレコでお願いしますネ)
よろしくお願いします。

納富

照之です

 今日から仕事始めでした。明日から三連休。年休取って、ずーっと休みにしとけば良かった!

 ちょっと暇だったので、スキャナでDMを読み込み、ホームページに載せました。ハガキの表裏はっきり知りませんが、郵便番号側を表としてます。たぶん正解???

新年明けましておめでとうございます。岡本です。

納富さんへ:黄美会のテレビ局への広報、有難うございます。

金子くんへ:第3次案内さっそく書き込みありがとう!

平江さんへ:看板の業社は広美社(こうびしゃ)です。
      交尾ではない。念のため。

      佐賀市末広2-6-22 TEL0952-25-2500
FAX0952-25-2501
      
      金子先生関係といえば勉強してくれるかも。
      よろしくお願いします。
      作品データの件、江口さんに連絡しました。

キヨシです。
DM、なんとか、昨年内に作りましたが、作品画像の送付がみなさん遅く、7名ほどはDMに載せることができませんでした。(残念)
現在、リーフレット、ポスター、看板の作成に入っていますが、未だに画像データが届いていない人が2名います。リーフレットには必要不可欠ですので、至急送ってください。(本当に困ります。)
なんとか、週末(1月9日)までには、完成させたいと思います。
なお、看板やさん(組長推薦)の情報をお持ちの方は、電話してください。
展覧会まであと3週間あまり、最後は作品勝負です。
ps:トレーナーまでは手がまわらなくなりました。代わりに記念切手を発行します。

照之です

今年もよろしく!
添付画像は我が家の年賀状です。「赤ちゃんはかわいいけど、我が子はもっとかわいかよ」とよく言われてましたが、本当にそう思います。最近、ミルクを飲む量が急に増えて、大きくなった気がします。

第3次案内をホームページに載せました。いよいよ1ヶ月足らずですね。

納富より猛君へ

新年おめでとうございます。
今日DM届きました。色々とありがとうございます。

広報関係で回られることと思いますが、STSとNHKの方は私から依頼しておきますのでOKですヨ。
マスコミ回りも大変と思いますので、告知またできれば取材依頼をしておきます。
事務局関係の皆さん、お疲れさまです!!