投稿一覧

   新着順

剛を探せ!

照之君色々とお世話になりました。
今回もとても素晴らしい旅ができました。
家内とは、新婚旅行へ京都二泊。
あれから37年。これまで何度か旅行もしましたが、
昨年は退職を機に金沢、松山、高松、3度も旅行をしました。
これまでは全て1泊か2泊
今回は4泊の旅でした。その締め括りが金子家。
ずっと先延ばしにしていた宿題を終えたような感じもあります。
ゆうきくんみきちゃんも元気そうで、ちょっと安心しました。
時間も金もあるので、また、遊びに行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
平江潔

照之です

 平江先生と環さんが金沢,富山,京都,大阪を巡る春の旅行の締めに神戸訪問、昨夜、大阪で合流して、我が家で1泊、遂に平江先生の我が家御光臨が実現して感無量でした。今日は平江先生と一緒に明石大橋に行ったり、明石焼きを食べました。旅の話をいろいろ聞けて、僕の暮らしを現地解説できて、環さんには手料理をたくさん作り置きして頂き、みんなで中華料理を食べたり、短い時間でしたが、しみじみ嬉しかったです〜 たぶん平成最後の良い思ひ出です。

2019.04.14

照之です

 今朝、章代先輩から緊急黄美会関西支部社会科見学のお誘いがあり、緊急スクランブルで竹中大工道具館へ出撃しました。近くの新神戸駅駐車場が満車で他の駐車場に回って徒歩数分で到着、竹中大工道具館にも小さな駐車場があり1台空いてました。なーんだ、駐車場あったのか〜近くに駐めて行かなきゃと思い込んでました。大工道具や木工技術の常設展示と「SOMA 日本の森と素木の家具」という企画展を見学しました。凄い匠が作った大工道具があり、全く使われることなく保存されてるらしく、使うための道具なのに使われてないのかぁ、実力を発揮できずに可哀想だなと思いましたが、使いこなせる職人がいないのかもしれませんね。館内は木の香りが漂って気持ち良く、父さんも使ってた道具、墨壺や指矩もあり懐かしかったです。

2019.03.17

照之です

 あけましておめでとうございます 今年もよろしくです
 年末年始恒例の映画観賞に行ってなく、録画してた「絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!」の後半を観たりして、のんびり寝正月してます。夏に食べ切れなかった素麺をゆがいて、インスタントわかめスープに入れて昼飯、なんだか七草粥的な質素な食事でしみじみ新年を祝いました。
 「ボヘミアン・ラプソディ」か「シュガー・ラッシュ:オンライン」でも観に行こうかな〜

2019.01.01


2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2010年分
2009年分
2008年分
2007年分
2006年分
2005年分